« CB200-ST スピーカーの組み立て 根気がつきたdeth。 | トップページ | 今日のチィーナさん »

2009年4月23日 (木)

忙しい時は、さらに忙しくなる法則

出勤して作業現場に行くと、いつもなら開いている扉が開かない。
おや? と思って事務所に鍵を取りに行く。

普段はベテラン先輩が先に現場に入っているのだが、
どうも、今日は急な休みのようである。

いつもならベテラン先輩の指示で今日の作業を決めるのだが、
前日に何の引き継ぎもなく休まれたので、
仕事をどう進めて良いのかそこから考えなければならなくなった。

とりあえず、まずは昨日の作業の続きをこなすが、
ソレが終わると自分でマスタースケジュールを見て
次に行う仕事の判断をしなければならない。

それで、作業精査のため各予定表を見たら、
どうも搬出期日が迫っているのに、まだ作業の手を付けてられないモノがある。
もうすぐ期限になるのに、これはどういうことだろう? と思いつつも、
ともかくソレを早く次行程に送り出すために作業を開始した。

急ぎ作業を進めていたら、ふと部品が一点無いことに気がつく。
もしやこれのせいで作業を止めていたのかもしれん、
そう思った私は作業を続けるためにはどうすればいいか、
上司に報告して相談する。

「とにかく、スケジュールが迫っていることだし、
後のモノから部品を流用して進めるしかないね。
とりあえず、無い部品については**さんが出勤してから聞こうか」

そう上司と決めて、後のモノから部品を取り外し、
流用と欠品の状態を記した紙をその物に貼り付けておく。

そして急ぎ作業再開。
今日中にある程度作業が進めば今後の必要日数が解ってくる。

んで、気がつくと、社外の方がウチの作業場に来場。
何でも発注していた消耗品を届けに来て頂いたのだとか。
作業も佳境に入ろうかと言うところで一時中断、これは仕方がない。
されど、その件についての事前連絡は聞いていなかったから、
こちらとしては対応しようがない。

とりあえず、作業場に車を横付けしてもらい、荷物を下ろす。
その数、全部で十箱、一つ20kgの代物。
手押しカートを使い、えっちらおっちらと職場の保管所まで運ぶ。

それからの受け取り手続きは私の権限では出来ないので、
またもや事務所にいた上司に報告して、作業場の方に来て貰い、
それらの手続きを上司に任せて、自分は作業に戻った。

それからしばらくして、またもや来客。
来られたのは次行程担当の班長さん。

「きょうは**さん居ないの?」

「はい、今日は休みです。
何か私でかまわないことならば、承ります」

「いやぁさあ、じつはスケジュールが早まっちゃって、
急に作業を始めなくちゃ行けないんだけど、
ウチのところで使うヤツ出来ているかなぁ?」

………!

(;´Д`)うはぁ、まだソレは計測作業が残っている。
とてもじゃないが今日明日には出せる状態じゃない。
しかもその数は2つ! …作業時間が見当がつかない。

「ええとですね、まだ作業が残っていまして、
今すぐやり始めたとしても、いつになるか見当がつかないんですよ」
ともかく、こう言うことは正直に話して、次善の策を考えた方が得策だ。

「それじゃ、仕方がないので、代わりになるモノを貸してくれるかな?」

「はい、それなら、最近入ってきたヤツがあるので、
まだ手を付けていませんから、十分使えるのがあります」

「解った、それじゃ、アレが出来るまで借りていくので、
とりあえず作業が終わったら教えてちょうだい。
その時に借り物と交換すると言うことで良いね」

そういって、2つ貸し出して搬出し、その件を棚に表記する。

しかし、まぁ、またなぜ人がいない時に
余裕のない仕事が多く出てくるかなぁ。
もう少しスケジュール見てれば余裕はあったはずなんだけど。

とにもかくにも、今手を付けている作業の組み立てを特急で終わらせて、
ソレについては一時停止し、頼まれた仕事に取りかかった。

…んで、んでだ。
その計測作業は一つのアッセンブリーに計測箇所は19あって、
そのいずれも規定範囲の下限値をぶっちぎりで下回っている。
…いや、もう、どないせいっちゅうねんorz

これで、ますます、先が見えないことに。
何回調整を繰り返せば要求値を上回れるか、想像出来ない。

…とにかく、その一つだけしか手に付けられずに今日の勤務は終わった。
これ以外にも並行して他の作業も続けなければならないのに、
もう明日は修羅場になりそうなヨカ~ン。
明日も休憩無しで仕事せねばならぬか?:(;゙゚'ω゚'):

|

« CB200-ST スピーカーの組み立て 根気がつきたdeth。 | トップページ | 今日のチィーナさん »

工場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/44768565

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しい時は、さらに忙しくなる法則:

« CB200-ST スピーカーの組み立て 根気がつきたdeth。 | トップページ | 今日のチィーナさん »