« 今日の買い物 「narcissu 3rd」 キタ――(゚∀゚)――!! | トップページ | 今日のチィーナさん お酒に興味が? »

2009年4月29日 (水)

今日のチィーナさん スピーカをいじった

CB200-STは、かれこれ36時間ぐらい音出ししたところ、
だいぶスピーカドライバーもこなれてきて、低音が響いてくるようになった。
それにもかかわらず音質の傾向は変わっていないので、良い傾向と言える。

そこでもう一つ、音質が変わらないかなぁと思い、
組み立て時に追加した吸音材(綿)を外してみようか、と思った。

P1020433

プレイヤー、アンプを止めて、さて全面バッフルを取り外そうかと思ったら、
一足先にチィーナさんが来ていた。

「ねぇ、音と止まったけど、何するの?」
…まぁ、そんな感じかな(笑

有る程度、様子を見たら飽きたようで、
そのまま何処かにチィーナさんは行ってしまわれた。

イタズラされぬうちにと思い、さっさとバッフルプレートを外す。
(ウーハーじゃなくてそれを取り付けてあるリングの方ね)

取り出した綿をそのまま放置して再組み立てをし始めたら、
またチィーナさんがやってきてぬいた綿の上でゴロゴロ。

においが気になるのかなぁと思いつつも、爪で引っかかれてはかなわないので、
とりあえず静かに寝ころんでから、チィーナさんを抱き上げて、綿を片づける。

さぁてと、作業を再開するかぁ。

…んで、チィーナさん、足に噛みつくのは止めてくれ(笑
遊び道具が無くなったからって、今度は私のスネを囓らんでくれよ。
(取り付け作業で手が離せず、写真取れなかった、残念)

P1020434

それで、組上がったスピーカを私の変わりにチェックしてくれるチィーナさん。
…いや、そんなところ外してないから(;^ω^)

再び、プレイヤーとアンプに火を入れてスピーカーを駆動。

おおー低音の迫力が増したぁ~。
…んがぁ、サ行も少し刺さるぅ~(w

たいして大きくもなく厚くもなかった吸音材だが、
ポリエステル製だったため密度は少なかったが強度があり、
それなりに吸音効果はあったもよう。
しかしながらそれは高音、低音共々だったために、
全体的な癖の方も目立つようになった。

それでも、音の響きが良くなったせいか、
少し音場は広くなり臨場感も増した。

でも、まだ聞いた感じからすると音質はまだ硬い様に思える。
もう少しエイジングを進めた方が良いのかもしれないと思った。
…まぁ、50時間ぐらい鳴らせばスピーカ全体的にこなれてくれるかな?

P1020453
(写真は夜です)

いずれにしろ、自作スピーカスタンドの荏油の乾きがもう少しなので、
正式な設置はどうなるか解らないけど、さてどうしたモノか。
もしかしたら、こいつにBS243を乗せるやもしれん。

CB200-STは低くても上向きだから音の通りは良いのだが、
BS243はブックシェルフで真っ直ぐ向いてるから、
低い位置では十分な能力が発揮出来ないような気がしてきた。
まぁ、それらも含めて実験あるのみだけどね(w

|

« 今日の買い物 「narcissu 3rd」 キタ――(゚∀゚)――!! | トップページ | 今日のチィーナさん お酒に興味が? »

オーディオ」カテゴリの記事

フェレット」カテゴリの記事

コメント

エイジングの定番をよく知らないのであまり当てにならない話であれなんだけど、ある程度鳴らしたら少し寝かせてみるのもいいと思うよ。日本のシンバル職人がいい音に響かないと造ったものを放置しててある日鳴らしてみたらすごく響くようになったという話が。うちもだめと思ってたヘッドホンを鳴らしこんだあと放置してたら結構こなれた音するようになったし。ひとつの方法ということで。

投稿: atusi | 2009年4月29日 (水) 21時43分

エイジングの方法としては、大きな音で鳴らし続けるというモノがあるようですが、一旦休ませてエンクロージャーやドライバーにたまった歪みを馴染ませるように抜いていく、と言うモノでしょうか。

そりゃぁ、人であれ機械であれ、全力疾走させ続けていたら力はつくだろうけど、疲労はたまる一方だから、結果的には良くない傾向になるような気がしますね。

なんであれ、バランスが大切なんだなと思いました。耳寄りな情報をありがとうございます。
さすが、音に関する造詣が深くて感心します。

投稿: ひろひら | 2009年4月29日 (水) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/44835507

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のチィーナさん スピーカをいじった:

« 今日の買い物 「narcissu 3rd」 キタ――(゚∀゚)――!! | トップページ | 今日のチィーナさん お酒に興味が? »