« 才気煥発な人 | トップページ | 絵のスランプで足踏み状態、…そんなときに »

2009年3月26日 (木)

今日のチィーナさん

P1010212

もう26日も残り少ない時間になってしまいました。
夕方撮影でしたが、チィーナさんがあくびをしたのでパシャリ。

それでは、おやすみなさい。

|

« 才気煥発な人 | トップページ | 絵のスランプで足踏み状態、…そんなときに »

フェレット」カテゴリの記事

コメント

うーん。見事な人がいるものだね。
 果樹研にも優秀な人はいるけれども、職場を育てるとか、作るという感覚が出来にくい(転勤が多い。)ので、心からの深い繋がりが作り上げにくいと思うな。

 それと、きっとその人は自分に投資することを厭わないようだね。

コミュニケーションや、語学能力を磨く努力をすること、何かを目指そうとする向上心を持続させられる人ってすごいね。

 ・・・私も自分に出来る範囲で向上心をキープしたいな。

 チィーナ殿は毎日楽しそうだね。

 家のカメたちは、春を感じ始めたらしく、食欲が出てきました。
 

投稿: おかず | 2009年3月27日 (金) 20時29分

こんばんは。
ただ「優秀な人」と言うだけなら技術系の人たちの方が何倍も専門的で、知識もやる気もあると思う。
しかし、全体を見渡して各人の機微を見ながら不要必要を見分ける事が出来る聡明な人はなかなか居ない。

狭くて深い知識があっても、それは限られた範囲でしか発揮できず、言を返せば専門分野以外は役に立たない事となる。
これは、人付き合いにも言える事なのだ。

しかし彼の場合は、いろいろなところにアンテナを張って、幅広い情報を集めている。
だからいろんな人に声ををかけて、自分の知らない分野も積極的に取り入れると同時に、他の人たちとの横の繋がりを大切にする。

航空機はエンジンだけでは飛べない。
翼だけでは飛べない、操縦室だけでは飛べない、電気電子機器だけでは飛べない。

これらのオーソリティは自分の管轄は解っているが、他の事は理解していない。
そのためにも全体を見渡してそれぞれの専門分野同士を有効に繋げる事が出来る人が必要になる。これは航空機を完全に理解していないと絶対に出来ない。空力屋、構造屋、電気屋などの垣根を越えた物事の判断が出来る人物が真に必要なのだ。

彼はそう言う能力を持っている人だと思っている。
そして何より、人の心を理解してくれる。
相手の感情の機微を読み取り、何が必要なのか精神面のフォローが出来る数少ない人の一人だと思う。

ホント、同じ同僚であると言う事だけで誇りになるよ。

それゆえ自分もなんとかしようと頑張っているのだがね。
さてはて、結果はいかになる事か。

今は私が会社に爆弾を投下した状態にある。
悪い慣習を立つための荒療法ではあるが、何もしないで悪いままにするよりはマシかなと思っている。
場合によってはニュース沙汰、運が良ければ公にならないかもしれない。

ただね、会社側がもみ消しに入ろうとする気配があるので、私としては命がけで戦う意志が有る事を会社にアピールするしかない。
そうやって、会社が顧客相手に率直に謝罪を述べればいいのだが、それが出来なければ、私が通報するぞと態度を示してやる。

…実のところ、リアルではホントにギリギリの攻防を繰り広げてるのでありまして、私みたいな末端が工場長クラスを相手に談判しなければならない可能性も出てくるのだが、さてはて。

……

チィーナさんは朝方は元気なんですが、
夕方はトロトロになっているもんで、潜れるところがあると、その中に入り込んで寝ちゃう体制になっちゃいます。
これは、毛布の中に入り込んだのをひっぱりっだして、撫でてやったら「くわぁ」と気持ちよさそうに欠伸をしたのでした。

…あんな風に欠伸する事なんて自分にはないモンな。
ストレスが神経を刺激して眠る状態にならないンですよ。
いろんな悩みが脳裏をかすめ去っていくので、なかなか眠れる状態までに至らない。
まぁ、仕方がないから度数高めのお酒と睡眠薬に頼る事になるんですがネ。

さて今日も眠れるかな?
昨日は0時に寝て3時に目が覚めたからなぁ。
せめて今日はぐっすり眠りたいよ。

ホント、チィーナさんが羨ましいネ(笑

投稿: ひろひら | 2009年3月27日 (金) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/44476547

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のチィーナさん:

« 才気煥発な人 | トップページ | 絵のスランプで足踏み状態、…そんなときに »