« 今日のチィーナさん | トップページ | NuForce Icon-Mobile 組み合わせ »

2009年3月24日 (火)

折り畳み自転車のトラブル

昨日、帰りの電車から降りて改札を抜けようとしたら、
若い男性の方が折り畳み自転車を片手に持って改札をくぐり抜けた。

よく見たらパナソニックのトレンクルらしい感じ。
一時期、フォールディングバイクが欲しくて探していたときがあったが、
その時は最軽量の自転車ということで欲しかった候補の一つだった。

通勤で使っているなんて羨ましいなぁと思っていたら、
歩き出した方向が同じで、そのまま改札を出て駅陸橋を降りた。

ところがその方、自転車を組み上げて乗るわけでもなく、
そのまま、片手に持ちながら歩き出した。
不思議に思いつつ帰る方向も同じだったので、
そのまま後ろを付いていった。

途中、信号で引っかかり一時停止に。
そうしたらその方、荷物を下ろして休憩する模様。
…んで、降ろした自転車を見たら前輪がパンクしていた。

これが乗れない理由かぁと今更ながら気づき、
勤め先の会社からずっと運んできたんだろうと想像付いた。
きっと最寄りの駅と会社間の通勤に使っていたんだろうけど、
パンクの為やむ終えず、会社の駐輪場から自転車を運び電車に乗り、
泣く泣く修理も出来ずに持って帰ってきたんだと思うと、
なんだかこちらも、やるせない気持ちに。

結局、自宅近くの道で別方向に行かれたので別れたが、
ホントに軽量の自転車だったのが幸いしたなと思った。
折り畳み自転車の選択肢で「軽量」と言うのは重要だとよく解った。

そして今日の朝、いつものように通勤のため自宅を出た。
駅に向かう道には、いつもと同じような人たちが歩いていたが、
途中の道角で昨日には見られない人が歩いて向かってきた。

何か見覚えがあるなぁと思って道を先に譲ったら、
背負っていたリュックが昨日自転車を運んでいた人のと同じモノ。
そして良く見たら服装等から間違いなく昨日の男性と判断した。

…きっと自転車が直らなかった為の早目の通勤なんだろうなぁ。
いつもならもっと遅い時間で、私とは合う事もないはずだったのだろうけど、
いやはや、今日の朝も何かの縁があった模様。

とりあえず先行く背中に向かって「がんばれ」と心の中で応援しておいた。

|

« 今日のチィーナさん | トップページ | NuForce Icon-Mobile 組み合わせ »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/44454912

この記事へのトラックバック一覧です: 折り畳み自転車のトラブル:

« 今日のチィーナさん | トップページ | NuForce Icon-Mobile 組み合わせ »