« 今日のチィーナさん | トップページ | 電車は空いていたけど… »

2009年3月30日 (月)

削れるかな、壁

まぁ、とりあえずは動く事から始まらないといけないので、
小さな一欠片だけど少しは変わるかな?

就業後、会社の門を出て道を歩き始めたら、
二人の同僚ともう一人の後ろ姿が見えた。

だいぶ離れていたのでそのまま距離を保ったまま、
自分のスピードで歩き彼らの後を追った。

…前回の反省を生かしなんとかしようという思いはある。
それをどうにかしないといけない、そう自分に言い聞かせて駅に向かう。
改札をくぐる前にイヤホンを外し、DAPとPHPAの電源を切る。
何か切っ掛けさえつかめればいい、そう思って改札口を抜けた。

ホームに入りベンチに向かうと二人の姿があった。
前回のように会話をしているのが目に入る。

まずは座る位置を決めてから、
「おつかれさま」と二人に声をかけて先輩の横の席に座った。
とりあえず、その横で二人の会話を聞いていみる。
だけど上手く言葉を交わすタイミングがつかめない。
相打ち程度出来るかなと思っていたが、それもサッパリ上手くいかなかった。

とりあえず二人は、気にせずに談笑していて、
私も笑みをつくってそれを聞いていた。

そのうち電車が来て、一緒に立ち上がり同じドアに向かう。

車内に乗り込んだらそれほど混んでいなくて、
2席のボックスシートが一つ空いていた。
二人はそちらに向かって座ったが、自分は行くところがない。

仕方がないので目配せしてから、別の空いていたシートに座った。
…イヤホンを取り出し音楽を聴き始める。

まぁ、まだこんな程度くらいしかできないのかなぁ。
少しは気にしてくれただろうか?

電車内で別れたのが残念でならない。
何かしら接点が欲しかったけど、
「二人の会話」の状態から「三人目」になる事はなかった。
つまりは、二人とそのそばにいるだけの人止まりだったのだ。

でも、少しは進歩したはず。
以前は逃げてしまったが今回は少し内側に入ったと思う。
二人にも少しは気にしてもらえればいいなぁ思いつつ、
メモ帳に今日起きた事のネタを書き込んだ。

|

« 今日のチィーナさん | トップページ | 電車は空いていたけど… »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/44514166

この記事へのトラックバック一覧です: 削れるかな、壁:

« 今日のチィーナさん | トップページ | 電車は空いていたけど… »