削れるかな、壁
まぁ、とりあえずは動く事から始まらないといけないので、
小さな一欠片だけど少しは変わるかな?
就業後、会社の門を出て道を歩き始めたら、
二人の同僚ともう一人の後ろ姿が見えた。
だいぶ離れていたのでそのまま距離を保ったまま、
自分のスピードで歩き彼らの後を追った。
…前回の反省を生かしなんとかしようという思いはある。
それをどうにかしないといけない、そう自分に言い聞かせて駅に向かう。
改札をくぐる前にイヤホンを外し、DAPとPHPAの電源を切る。
何か切っ掛けさえつかめればいい、そう思って改札口を抜けた。
ホームに入りベンチに向かうと二人の姿があった。
前回のように会話をしているのが目に入る。
まずは座る位置を決めてから、
「おつかれさま」と二人に声をかけて先輩の横の席に座った。
とりあえず、その横で二人の会話を聞いていみる。
だけど上手く言葉を交わすタイミングがつかめない。
相打ち程度出来るかなと思っていたが、それもサッパリ上手くいかなかった。
とりあえず二人は、気にせずに談笑していて、
私も笑みをつくってそれを聞いていた。
そのうち電車が来て、一緒に立ち上がり同じドアに向かう。
車内に乗り込んだらそれほど混んでいなくて、
2席のボックスシートが一つ空いていた。
二人はそちらに向かって座ったが、自分は行くところがない。
仕方がないので目配せしてから、別の空いていたシートに座った。
…イヤホンを取り出し音楽を聴き始める。
まぁ、まだこんな程度くらいしかできないのかなぁ。
少しは気にしてくれただろうか?
電車内で別れたのが残念でならない。
何かしら接点が欲しかったけど、
「二人の会話」の状態から「三人目」になる事はなかった。
つまりは、二人とそのそばにいるだけの人止まりだったのだ。
でも、少しは進歩したはず。
以前は逃げてしまったが今回は少し内側に入ったと思う。
二人にも少しは気にしてもらえればいいなぁ思いつつ、
メモ帳に今日起きた事のネタを書き込んだ。
| 固定リンク
「鬱」カテゴリの記事
- Depression Rites : yellow condition(2016.10.01)
- Depression Rites : yellow condition(2016.09.27)
- Depression Rites : yellow condition(2016.09.26)
- Depression Rites : yellow condition(2016.02.15)
- Depression Rites : yellow condition(2015.04.18)
コメント