« 今日のチィーナさん | トップページ | 今日のチィーナさん »

2009年3月23日 (月)

燕を見た

工場では週初めの仕事前にエプロン清掃を行う。
これはエプロンの端から端まで全員が一列に並んで
全エプロン地域を見て回りゴミをくまなく拾うというモノ。
航空機のエンジンにゴミを吸い込む事がないようにするのが目的で、
専門用語でFOD(Foreign Object Damage)対策という。

むろん毎日、専用の清掃車がエプロン状態を保っているが、
休日明けの状態確認と、週初めの仕事に対する気の引き締め意味も持っていると思う。

そんな状態で航空機周辺を歩きながらコンクリートを凝視していたら、
「キュキュイ、キュルキュル、キュキュイ」という鳴き声が聞こえた。

おもわず目線をあげたら、
独特の流線型のシルエットが青空を突き抜けていった。

3月23日朝、今春一番の燕を見た。

土曜日の桜や、今日の燕。
春が来ているのを如実に感じて温かい気持ちになった。

………

と言いつつも、夕方になると意外と寒くなってくる。
帰り際の気温は10度を下回っていた。
ここ数日暖かい日が続いたので、その寒さが身にしみる。

そこで朝のあの燕を思い出した。
…大丈夫だろうか? 寒さに身を震わせていないだろうか?
なんだかあの燕の事が可哀相に思えて不安になった。

まだ早い春の寒風に耐えて
元気に飛び回って欲しいと心から願う。

|

« 今日のチィーナさん | トップページ | 今日のチィーナさん »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/44444359

この記事へのトラックバック一覧です: 燕を見た:

« 今日のチィーナさん | トップページ | 今日のチィーナさん »