« 03月22日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 今日のチィーナさん »

2009年3月22日 (日)

NuForce Icon-Mobile バーンイン

P1010126

Icon-Mobileをバーンインさせてる途中だが、ファーストインプレッションを。

写真の通りにカードサイズで厚みも1cm程度。
外装はプラスチック製で非常に軽い。
金属製ではないので傷などに神経質にならなくてすむ。

端子はミニプラグinが1つ、outが2つ、USBミニBプラグ1つだけ。
充電はUSBでやるのだがPCに繋ぐよりUSB充電器を使った方が良いかも。
それはPCのオーディオデバイスが強制的にIcon-Mobileになるからだ。
PCでスピーカーを使っているときは非常に困る。
せめて、充電モード等の選択が出来れば良かった。
 追記訂正)
 Icon-MobileをWinXPのPCに接続させるとき、
 「新しいハードウェアの検出ウィザード」が立ち上がるが、
 これをキャンセルさせて終わらせれば
 Windowsではオーディオデバイスとして登録されない模様。
 そうすれば、充電だけの目的でUSB接続できます。
 私の早とちりもあり自戒の意味を込めて
 上記の誤記部分は残しておきます。
 迷惑をかけてすいませんでした。

スイッチ類はボリュームとゲインコントロールのみ。
パワースイッチは付いていない。
これはinのイヤホンジャックに差し込む事で自動的に起動する。
これもあまり好ましくない。
Icon-Mobileを使用するたびイヤホンを抜き差しして使う事になる。
金属同士の接触面を保ったままにしてた方が電気回路としては
安定した状態になると思うのだが、さて、音質的には問題なければいいが。

DAPはMedia Keg HD60GD9、イヤホンはCustom-2を使用。
と言うか、ウチにはイヤホンではこれ以上の機種がない(笑
10PROとかハイエンドも興味があるがそこまで背伸びできる耳はないもんで。

視聴して感じた事。
DAP単体と比べて中低音域に厚みがましてピアノ等に音の深みがふえた。
低音も増えたが、どちらかというと柔らかい感じになった。
ボーカルが前に出てきて存在感はグッとでてくる。
ただ、高音側は控えめになりハイハットはおとなしくなった。

気になった点は、無音状態でもホワイトノイズが常時発生している。
それほど気に障るほどではないが、神経質な方はちょっと嫌かも。
 追記2)
 エイジング用で偶然にSHURE SE102-Kを接続させていたら、
 ホワイトノイズは聞こえなかった。
 イヤホンとの相性もあるのかな?

音質はやや甘めになり軟質な音作りになる。
ヘヴィメタル等のゴリゴリしたサウンドには合わないかもしれない。
ジャズの金属的な音も少し柔らかくなる感じ。

さて、ともかく軽くて薄いのでポケットの中に入れてもそれほど邪魔にならない。
通勤通学、散歩などの手軽に音楽を楽しむには丁度良いかも。
モバイル機器との相性良さそうなのでそういう用途向けと思った。
高級志向とはちょっと違うが携帯音楽の幅を拡げてくれると思う。

|

« 03月22日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 今日のチィーナさん »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

ああ・・なんか出来の良いブログだねえ。

こちらは正月から更新してません。
研究所が3月で終わるものだから、4月からはちょくちょくやりたいです。(ホントかなあ)

こっちのデザインとか変えたくなりました。

青年部の会長になり、研究所のOB会の連絡員になり、一つもカネにならないこと(逆にカネのかかる)ばかりやらされています。

あまりにも私の知らないものがやってきたので、???って思いつつ、そちらの進化ぶりに驚いてしまいました。

私の知らない世界を、また教えてちょうだいな!

投稿: おかず | 2009年3月22日 (日) 18時04分

色々お忙しいところ来訪してくれたありがとう。
リアル世界ではお互い大変だと思いますが、
なんとか肩肘の張らないモノにしていきたいです。

まぁ、そちらのブログもゆっくりやっていきましょ(笑
実生活に差し障らない程度が一番良いですからね。

とりあえずこのブログは前段階です。
色々コンテンツがそろったらホムペを立ち上げたいと思っています。

それにしても会長とか連絡員とか、
相変わらず人間関係が大切になる仕事やっていますね。
いずれにしろ人脈だけはお金に換えられないモノですので、
大変でしょうが頑張ってください。
…でもお金はやっぱり欲しいよなぁ(苦笑

投稿: ひろひら | 2009年3月22日 (日) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/44427512

この記事へのトラックバック一覧です: NuForce Icon-Mobile バーンイン:

« 03月22日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 今日のチィーナさん »