2014年7月31日 (木)

Depression Rites : normal condition

夏なのだから暑いのは当たり前で、「暑い暑い」と連呼するのはバカみたいだと思う。
…しかし言わせてくれ。 Fuckin'Hot!!!!! なお、仕事中は36℃超した模様。

23時就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間弱。

朝。
覚醒した2時半から窓を開けて寝たが、4時には室温は28.5℃だった。
起床時は汗まみれで思わずシャワーを浴びる。

出勤。
暑い(;´Д`)
とにかく蒸し暑くて茹だる。
…そんで通勤電車に乗ったら、
まさにこれからBBQに行こうかという出で立ちの、
キャンプ機材やら食材の入ったトロ箱を引きずった若いニィチャンが5~6人乗り込み、
部活動や夏期受講の学生、出勤時の会社員から凍てつくような目線でにらまれる。
…ええ、温厚な私でさえ、マジ殴りてぇ…、と思ったほど(w
気持ちは分かるんだが、頼むから時間帯を間違えないで欲しいと切望(怨念

仕事。
出社直後に見た、ハンガー柱の温湿度計は、30℃65%、7時15分。
…これは今日こそ工場内で救急車が走っても驚かないという自信が付く(;´Д`)
午前。
31日なのでハード的な作業を止めて、事務処理を重点的に行う。
とりあえず困ることが起きなかっただけでも有難い! と数字の神に感謝(w
午後、幾分余裕あり。
8月に向けての準備とかをボチボチと進める。
月末や週末的な駆け込み作業が発生しないだけ随分と楽させてもらう。
…しかしまぁ、大きなアレコレを抱えつつなので、来月も忙しいかと。

帰宅。
東の空に、立派な入道雲。
…ああ、夏の雲だ…
と鈍くなった思考で空を見上げていたが、
出来るとこならば、海沿いで見てみたいという欲が出る(w
…ええまぁ、しかし、
積乱雲は都市部で見るモンじゃ無いッス。
停電とか電子機器破損とかしか思い浮かばないッス。
くわばらくわばら(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月30日 (水)

Depression Rites : normal condition

…そろそろ雨が欲しい。
通勤電車沿線から見える畑がひび割れている(;´Д`)

22時就寝、23時覚醒、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
眠くて早々に昨晩は寝たが、
なんぼか涼しいだろうと思いエアコン停止し窓を開けて布団に横になった。
…しかしながら1時間後に汗だくになって起床し、窓を閉め、エアコンを稼働させたorz
記憶が薄れているが室温29℃湿度67%だったような感じ。
空気の流入が無かったモンで外気が低くても蒸し暑いままだった。

再び2時に起床、とりあえず窓を開けたら涼しい風が少し入ったのでエアコンを停止。
各部屋の窓を開けてようやく室外機の音を聞かずに眠ることに。

4時、明るくなりつつある頃が空気の動きが一番強くて、急激に部屋が冷える。
何も被らずにゴロ寝状態だったが、思わずタオルケットに潜り込むような事態に。
…その後、空気の出入りは止まり、明るくなるとともに室温も上がってくる。
微妙に蒸し暑くなってきたところで目が覚めて、5時に起床した。

ああ、夏場は寝ること自体がメンドイ(苦笑

仕事。
出勤直後、建屋内気温29℃、
空気の入れ替わりが早すぎるorz
午前。
事務作業をある程度終わらせていたので、ボチボチで進む。
後半修理作業に勤しむが、こちらもまぁボチボチで(w
午後。
蒸し暑くて、水分補給が追いつかない。
喉が渇くという自覚症状は無いのだが、首元や顔の周りにまとわりつく熱気が不快で、
もしかするとコレは自分の汗による蒸気なのか? と思ってしまうほど。
水分補給しつつ、時々は顔を洗いに行きつつ(冷却効果)、暑さを乗り切る。

帰宅。
疲弊(;´∀`)
出勤から退社まで、一番まともなクーラーが電車という事実。
ああ、学生さんイイなぁ、ワテも夏は目一杯に電車旅がしたい(w
帰着。
鼬神様方々のためにエアコンは日中付けっぱなし。
部屋に入れば、即、冷気! なのでこのままソファーに突っ伏し動きたくない気分。
…とりあえずケージを開けて着替えてからお世話を開始するが、
帰宅の移動中に思った電車旅への誘惑は即時撤回。
エアコンの下でヌクヌクな鼬神様方々の体温を感じる方が、なお極上であるがゆえ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

Depression Rites : normal condition


23時就寝、2時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
目が覚めた時に思ったこと。
涼しい! (・∀・)イイ!!
クーラー無しで楽に眠れたのは遠い昔のような気がする(ンナワケナイ
窓を開けていれば自然光と鳥の囀りで緩やかに覚醒していく…
おかげで気分はイイ感じで起床できたが、疲労はイマイチ回復しきれなかった(苦笑

仕事。
出勤時、急激に温度が上がったらしく工場建屋入ったときには28.5℃。
日差しによる温度上昇と言うより、風向きの変化で南から熱風が入ったような状態。
…何にせよ暑い(;´Д`)
短時間の気温変化が急激で仕事前からシンドイっす。
午前。
ボチボチ、とりあえず月末の事務処理を重点的に行う。
チィとばかりミスがあった模様だが、ナンとかした(w
午後。
ハード的にバタバタ。
修理作業中にミス一発! 回復不能orz
胃がキリキリするのを抑えながら、次の策を行ったら、
部品の加工不良で微妙な精度が出ずに、ドウにもウマくいかない。
…コレをドウにかして回復しようと四苦八苦試みたが、無理なモノは無理として断念。
3度目の正直で不具合は解消されたけれども、ドウにも納得できず歯がゆい思い。
…そんな訳で就業時間を前に一区切り着いたら、プッツリと集中力が切れた(;´Д`)
先ほどまでの作業とは一転して、関節に鉛が入っているかのような鈍重さ…
ドウにもならなかったので、無理せずスローモーに終業まで過ごす。
……今考えると、暑さでやられていたのかもシレン。

帰宅。
脱力。
今夜は早めに休んで、疲労回復に努めたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

Depression Rites : normal condition

連休明けの月曜日、少しは余裕あるかと思ったら、全く無かった(;^ω^)
…月末だから事務処理を進めねばナラン買ったけれども、ハードの作業が目白押し。

0時就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間。

朝。
通常起床通常行動。

出勤。
朝方、気温低めだったのでイツにも増して爽快。
夏の朝が毎日コレぐらいだったらなぁ、と切に願う。
ソレでも工場建屋に入ってスグに見た温湿度計は27℃とか。
…後は気温が上昇する一方。 ぐへぇorz

仕事。
繁忙。
連休明けなので、午前中ぐらいは動きが鈍いかと思っていたが、
手持ちの修理作業が芳しくなくて、作業終了までにミッチリと時間が掛かる。
午後にも、少しくらいは事務作業をする時間があるだろうと予想していたが、
ハードウェアの作業がポンポン入ってくるモンで、数字を追いかけるような作業は出来ず。
…月末なれば、こちらを主に進めねばナランのだけれども、
暑さで地味な作業ほど億劫にナルモンだから、幾分現実逃避気味に(;´д`)

夜。
今夜はエアコン無くとも涼しい! 久しぶりな気がする!
室温28℃だが空気の通り抜けがあって、乾燥している。
このまま今夜は電気代を気にせずに眠れそうだぁ。・゚・(ノД`)・゚・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

Depression Rites : normal condition

連休5日目、日曜日。
…もそっと日帰り旅行を計画したら良かったかなぁ、とチト振り返る、明日から平日orz

23時半就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩、さて寝るか、と思ったら布団が鼬神様方々に占拠されていた。
コレは仕方無しとしてソファーで寝る。
2時に覚醒したが、この時もまだ白鼬神様のベルが布団で寝ていた。
コレもまた仕方無しとしてソファーに戻る。
4時に覚醒した時には布団は開いていたが、
何となしに惰性でソファーに身を縮める。
5時に覚醒、黒鼬神様のチェロがシーツに潜り遊ぶ。
もういいやと、ソファーで二度寝。
…結果、首肩腰が痛ぇ(w

日中。
晴天快晴日射最大紫外線苦痛気温鰻登り。
…結果、クーラー前で引き籠もり(;´∀`)

ヘッドフォンの頭部パッドが劣化でボロボロになっているのだが、
その修復方法がイマイチ思いつかず牛革端布を前にしてチト悩む。
袋を作るかテープ状にして巻くか、もそっと凝ったコトできんか? と。
…結果、縫い貼りがメンドウになり放り投げる。

後は何時もの日曜日の通りに、ネット徘徊に読書等でカウチ、グダグダ(w
…結果、この連休は消費しかしてねぇ。

夜。
ごろ寝を含め、1日の7割ぐらいソファーの上にいる。
そう考えると新しく注文したソファーが楽しみになってくる。
まぁ、到着は一ヶ月以上先だけど(w
ただし座り心地優先で、ごろ寝はあまり良くないと思うから、
結果的にちゃんと布団で寝る習慣に戻れるかも、と違う意味で今から期待する(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 まんがあにめ

7月4週目はソファーというでっかい買い物があったが、ここでは割愛。
…大量生産品は通販でもイイが、生活に近いモノは出来る限り直接手で触れてみたい。

Xz1p7271079

コミック。

真子さんとハチスカくん。 3巻 (221)
パーツのぱ 10巻 最終巻 (藤堂あきと)
放課後プレイManiax (黒咲練導)
ちとせげっちゅ!! 10巻 最終巻 (真島悦也)

一言、毒吐き。
「真子ハチ」。
この作者、背景描けないのか?
キャラアップの誤魔化しばかりで、コレでイイのか? と心配。
「ちとせ」。
この作者、結末ぶん投げばかり。
絵柄の劣化も激しくねぇか? 1、2巻の方が丁寧だった。
「ほうまに」
エロスって何だ? と思うのが黒咲練導。
爬虫類の体つきと両生類の手足をもって、腹足類のような性行がしたいのか、と。
…ウン、まぁ、どうなんだろう? ビジュアル的にはアレだが、イイのかもシレン(w

一言、褒め。
「パーツのぱ」。
最終巻で、自作PCに対する作者の思いと、提案をぶちまけたという感じ。
正直、業界への愛が無ければこんな作品は絶対に無いと思える。
秋葉原がアキバたる所以として、完成品より部品販売が主だった過去があり、
ソコから90年代の自作PCブームがあって、
PCユーザーとヘビィなオタクが一人間に並列して存在すると言う需要で、2次元が加速。
00年代以降の萌え文化爆発から、現代における儲け主義とサブカルに変わりつつ、
ソレでもなお人間の本質的な好奇心と興奮を寛大に増強しよう、という現状が今。
…マニアックな人は増えた、しかしオタク、ギークは増えない。
ならばどうするべきなんだろう? と言うのが今巻の肝では無いかと思ったり(w

あと、
今まさにヘッドフォンイヤホンが、かつての自作PCブームに似ている。
大手メーカーがポタアンを投入するなど、
かつてイヤホンにハマった自分としては、どうにも危なげない感じにしか見えない。
コレを焼き畑にするのか、100年続く水田にするのかは、業界次第かと。

Xz1p7271080

○本の住人 6巻 (Kashmir)
ソラミちゃんの唄 2巻 最終巻 (ノッツ)
うにうにうにうに 1巻 (青田めい)

Xz1p7271081

BD。

ウィッチクラフトワークス 5巻

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)

Depression Rites : normal condition

連休4日目、土曜日。
…イツもと変わらぬ土曜日で、怠惰。 たぶん明日も怠惰(w

22時就寝、1時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨晩は疲れていたワリにはお酒をカパカパと飲んでしまい、
クランクランに酔ってそのままソファーに突っ伏す。
その後は覚醒の毎に水分補給を行い、今朝の起床時には何事も無かったが、
二日酔いになる寸前と思えばチト飲み方がヤバかったなぁ、と反省する次第。
…疲労時の飲酒は碌なコトにナランというのは経験上分かっているのだが(;´д`)

午前。
週末なので買い物巡回。
今日も暑いと言えば暑いのだが、薄曇りで日光が弱め。
肌が太陽に炙られるという感覚は無いが、袋を被ったような息苦しさがある。
何と言うか、昨日よりもネットリとした空気で不快。
早々に買い物を切り上げたいところだが、こう言う時に限ってウロウロするハメに。
…結局のトコロ、欲しいモノが見つからず、帰宅後にネット通販に至った(w
…名古屋まで出ればイイのだろうけれども、移動費と時間を考えるとメンドウで。

午後。
グッタリ。
オーディオ機器で音楽聴きながらネット徘徊していたが、途中から疲れて昼寝に。
昼寝の時はスペースディーバでヘヴィメタルを流す。
ヒーリングチャンネルとかリラックス系チャンネルもあるのだが、
なぜか自分はどの音楽よりもH/Mの方が寝付きが良かったり(w
…なぜだろ? 雑踏とかの環境音に近いのか。

夜。
食欲不振。
昼に食ったトンカツとピザが腹に溜まったままで消化不良になっているっぽい(苦笑
ピザのチーズ分よりも油モノのせいナンだろうが、
自分としてはめっきり揚げ物に弱くなってポンコツ加減が加速するなぁ、と自嘲。
…だってアレだよ? ポテトチップスも最近はシンドクて買わないんですから!(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月25日 (金)

Depression Rites : normal condition

連休3日目。
…朝から淡々とドライブ500km、日本海は32℃だった。 …帰宅したら38℃とか(;´Д`)

23時就寝、1時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
昨日何もしなかった分、早朝からガタガタ動く。
何となしに4時半に起床したが、だいぶ気がはやっていた感じも(w
ソレでも鼬神様方々のお世話や、資源ゴミ回収など家事を行ったりして、
ようやく車を出したのは7時頃となった。
…通勤時間に遊びへ出かけるな! と言う声も聞こえそうで(苦笑

日中。
特にドライブの目的は無し。
何となく日本海を見に行こうかという程度で、
小松空港で飛行機見てから帰ろうかという感じに。
名神→北陸→東海北陸→東海環状で戻ってくるイメージで、
各サービスエリアへ立ち寄り、見たり食ったりして休憩しつつグダグダ走る。
昼頃に小松空港立ち寄った時は、ちょうどF-15が2機飛び立つところを見られて満足。
あと徳光PAのハイウエイオアシスをすっ飛ばしてしまったのが今回一番の失敗orz
…まぁ、ひるがの高原SAは面倒臭くなって意図的に飛ばしたが(w

とりあえず8時間かけて無事に帰宅。
満タンの燃料がちょうど1/2消費で燃費が約27km/Lって、高速の方が燃費が良いのか?
その15時頃に国道の電光掲示板で38℃を視認して、
長距離運転の疲労感よりも、車外の暑さを想像して猛烈に萎えた(;´Д`)

夕方。
夜。
風呂に入り、落ち着いてきた頃に疲労からか眠気がドッと押し寄せる。
昔みたいに800km12時間は無理かなぁ、と思ったり。
それでも、もう少し先に行けそうかな? と言う欲もある(w
ナンにせよ無茶は行わぬが肝心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

Depression Rites : under normal condition

連休2日目。
…朝から頭痛で不調、日中寝込む。

0時就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時覚醒、5時半起床。
睡眠時間、4時間。

朝。
昨晩、少しは涼しかろうとエアコン止めて窓全開で寝たが、
未明に猛烈に汗をかき、暑苦しさで思わず飛び起きる。
…見れば、湿度65%室温29℃、午前2時なう(;´Д`)
ともかく水分補給して、窓を閉め、エアコン稼働。
涼しくなるまで眠るに眠れナンダ。

5時半起床時には湿度58%27℃。
たかが2℃差と言いたいところだが、コレは天と地の開きがある。
10℃と12℃で大差無いと思うのだが、30℃付近では生死分けるし、マジで。

ソレはソレとして、鈍い頭痛あり。
ちょっと車で遠出しようかと予定していたが、体調崩れてメンタルダダ落ち。
8時前まで頑張ったのだが、それ以降は力無くして布団に突っ伏す。

日中。
15時まで寝込む(;^ω^)
途中に排泄と水分補給したが、完全活力無し。
頭痛と鬱っぽさで不貞寝。

夕方。
15時半に起きたが、室温は27℃でドウにか。
外気の方は35℃超えている模様で、この8℃差にビビる。
…たぶん夜も気温下がらないだろうから、このままエアコン付けっぱなしになるかと。
まぁ、この時期の電気代は諦めた(w
エゴだと言われようとも自分の健康優先で。

…ただしなぁ、
頭痛の原因がエアコンだという疑惑も有るンだが(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

Depression Rites : normal condition

連休1日目。
…家具屋でジックリ吟味しソファーを注文する。

22時半就寝、1時半覚醒、4時覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨晩は早めに寝たのだが、今朝は猛烈に眠い。
休日だからと緊張が切れて腑抜けメンタルになっているのかもシレンが、
ソレにしたっても覚醒回数は多いのに起き上がる力が無い。
まぁ、絶え間なく「…あと5分…」が訪れているような。
おそらく4時半頃からこんな状態だった気がする(w

日中。
小牧方面へ買い物。
平日、人の少ない時間を見計らって家具屋へ。
…いい加減にスプリングの壊れたソファーをドウにかセねば、と思ったため。
何せ中央に座ると右側へお尻が傾くモンで、このままでは調子が悪すぎる(w

ンで、行ったのは小牧のファニチャードーム。
ソファーだけでも100種類以上あったのでは無かろうか、と言う品揃え。
ピンからキリまで、と言った具合であるが、
リビング家具だらけの空間で2時間近くウロウロした。
欲しいのは幅160cm程度の2人掛けソファー、できればフラットなベンチシート。
しかしソファーベッドは除外で、メンタルがダメな時にグッタリできるような感じ(w

…で、
最終的には170cm3人掛けリクライニングソファーに落ち着く。
お値段は予算を大幅に超過し、エアコンより高ぇ(苦笑
しかし、座る伸びる寝っ転がる、が居心地良かったは他には無かったンだよなぁ…
2人掛けは中央にクッションの区切りがあって、中央に座りたい自分にはチト不自然。
ベンチ的なモノは安価な方の品揃えが多かったが、
座った時のコレじゃ無い感がドウにも拭えず、フロアーを何度も往復した結果、
結局は高品質なソファーの方で比べる状況。
……で、妥協しなかった、と(w

今日、注文し、8月末到着予定。
楽しみにして待つ。

その後はボンヤリとドライブしつつ、買い物等。
夕方までには帰ったが日差しが強かったから、汗でベタベタ(w

夜。
疲労感があってチトグッタリ。
ソレと目鼻が痒くて鼻水も止まらない。
梅雨が明けたおかげで色々とアレルギー物質が飛んでるのかも。
たぶんイネ科なのだろうと想像する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«Depression Rites : normal condition