2014年4月18日 (金)

Depression Rites : normal condition


23時就寝、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

昨晩は深く眠ったようで、
鼬神様方々がキッチンシンクに登り、調味料を薙ぎ倒した音にも反応しなかった。
起床後に見たキッチンの惨状から、何も気付かずに平和に寝ていたのだな、と再認識。
…まぁ、熟睡感はあっても疲労感が拭えないが(苦笑
4時頃に目が覚めて、それ以降はウトウトしていた。
4時40分過ぎからコンクリートを強く打つ雨音が聞こえて、今日1日雨なのかも、と覚悟する。

出勤。
自分が会社へ行くために歩き回っている時間が7時頃なのだが、
この頃には既に小雨で、通りを見れば傘無しの人もチラホラ居る状況。
久々の雨で多少の潤いがあるかな? と期待していたのにチト拍子抜けな感じに。
工場の門をくぐる頃には8割方の人が傘を畳んでいたのだけれども、
せっかく持ってきたのだから、是非とも使わなければ! と言った感じで1人傘指す変人(w

仕事。
午前、繁忙。
昨日までのアレコレは特に問題無く昼までに収束。
他の作業が詰まっている状況だが、一先ずはピークを超したと言うコトで安心する。
午後。
忙しかったのだが、後半に気力が抜けてガタガタ(;´Д`)
メンドいコトの幾つかが終わった脱力感と、金曜週末のこり数時間で土日!
と言うメンタル開放感が先行してしまい、緊張力も集中力もパラメータが1桁へ(w
…ホント、「仕事量 = 意欲」だとマジ思う。

帰宅。
床クラゲ(w
廊下の床でフェレズと共にゴロゴロ戯れるが、
そのまま力尽きて眠ってしまいそうなほどの疲労感。
そのせいか食欲はあまりないが酒飲欲だけはアルので、金曜夜は酔いつぶれそう(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

Depression Rites : normal condition

始業時には楽勝と思っていた点検物件が、地味にシンドイ不具合ばかり抱えていて、
貴重な時間がガンガン消費される(;´Д`) …頼むから落として凹ますな、大事に扱え(w

23時就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
どうも就寝時は暑かったようで寝汗でジットリ。
なんだか熟睡感が無くて脱水気味だったから疲労感が先立つ。
…そろそろ枕元に水筒を置くような用意が必要かなぁ…

仕事。
朝はまだ春先の陽気という感じだったが、昼前から気温急上昇。
空は曇り、もしくは霞んでいて日が当たっていなかったのだが、
ムワッとした大気に纏わり付かれて、大気が粘っこいと思うような暑さになる。
昼飯時には夏用作業着で闊歩している人を見ると、アンタが正解! と思うばかり(w
午前から点検物件を集中的に始めるが、初っぱなからメンドイ不具合(;´Д`)
筒が凹んで、それにネジ入れる延長筒が窮屈で入らない。
…と、作業開始時には不具合原因を推定していたのだが、
色々弄っているウチに入れ子の延長筒の方が変形していた! と逆の状況が判明。
コレの修正だけで午前の時間をガッポリ獲られる。
午後。
違うモノだが、物品落下によると思われるデントで今度こそ筒内径の変形。
筒内部の減速歯車機構が拘束されて、十分な能力を発揮できないと言う不具合アリ。
…コレの不具合修正対策が、筒内側を砥石等で削って形状を回復させると言う塩梅。
……うん、まぁ、地道に削るしか無い訳ですよ(;´Д`)
………おかげで点検作業が開始までに、2時間以上も研磨研削修正したのですよorz
なんかもう、コノ時点で心が折れそうだったのですが、
まだ2桁の作業が今日中に終わるのを待っているので、なり振り構わず手を動かしました。
…………無論、定時に終わるはずも無く、やむなく残業orz

帰宅。
日が落ちてから随分経つのに気温が下がらない。
初夏っぽい感じで、明日は雨と予感するような気持ち悪い夜(w
なんだか妖怪とか幽霊とかが出そうな雰囲気で、深夜徘徊をしたい気分。
…でも今夜はスンゲク疲れているので素直に寝ることにする。
しかし、とある一説によると、このような疲労がある時ほど金縛りに遭いやすいとか。
もしかしたら何か良くないモノが見えるかもしれないが、
ウチは鼬神様方々が居るので無敵のハズ。 …まぁ気まぐれだからダメかもシレン(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

Depression Rites : normal condition

…職場の飾りに今朝は5月飾りを持って行ったのだが、忙しくて飾り付ける暇無し。
卓上は4月の桜お花見飾りなんだけど、この地方は完全に葉桜になっているし(w

22時半就寝、1時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間程度。

昨日はグダグダだったワリには、夜は良く寝た。
まぁ1時半以降は惰性で寝ていたような感じに(w
それでも「眠った!」という実感があったから気分的には満足。

朝。
昨日とは違い夜が明ける状態で、気温が1ランク上がった感じ。
パジャマのまま外で歩けるんじゃねぇの? といった具合。
出勤。
天気予報でも25℃超すんじゃねぇ? とか言っていたので、
春物ジャンパーを脱ぎ、やや薄着で出勤する。
…それでも会社に着いた頃は、背中に汗ばむほどのヌクさ。
周りを見れば冬ジャンパーやコートの人もいるので、オレだけオカシイのか? と不安。
いやまぁ燕も飛んでるし、オレ正しい! と思い込むことで心の平穏を得る(w

仕事。
繁忙。
チョロい修理依頼だなぁm9(^Д^)プギャー
…と思っていたら、交換部品無くて涙目になったり(w
結局のところ色々と加工して代品を作成するハメになり、午前中イッパイ時間が掛かる。
予定ではソレ以外に2、3行うツもりだったのだが、コノ1つだけしか終わらなかったorz
午後。
点検物件だったのだが、手にした1つがスンゲー不具合持ちでスンゲー悶絶(w
打痕有りでソレがネジ穴を押しつぶし、取り付けられた部品が取り外せない不具合。
額に汗して涙目になりながらドウにか取り外したのは良いが、
良品を取り付けようにも穴の歪みがさらに進行していて、
穴形状が楕円にゆがんで、ネジ径よりも穴が狭くなっており、全く入らない。
…タップを立てて修正すれば良いのだろうけど、
M16x1.0なんてタップはウチの職場に無いので、手詰まり、悶絶、うぼぁ~(ムンクの叫び
帰宅した後に通販で自腹切るコトを覚悟。

帰宅。
途中で食料品の買い出し。
毎週水曜日、ヨーカドーでは冷凍食品が半額!
コレ重要なので、真っ直ぐにスーパーへ向かう(w
…それから近所のホームセンターへタップを探しに歩く。
しかしM16x1.0はマレのようで店頭には置いていなかった。
…仕方が無いが、ここは通販頼りになるしか無いのか…

帰着。
今頃になって目の痒みがピーク(;´Д`)
目蓋が厚ぼったくて見た目にもシンドイ感じで、めりっさシンドイ、痒くてシンドイ(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

Depression Rites : normal condition

ナンとなく休日を取る。
…まぁ、なんだ、メンタル這いずっていただけだが。

22時就寝、1時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

昨晩は早めに寝る。
しかしながら体力は回復してもメンタルが戻らない。
寝ながら天井見上げて「う゛あー」と唸ったところで何も起こらない。
とりあえずいつも通りに起床してみたが、意欲が出ないので勤労意欲もない。
…なんか、ナニもかもメンドウになり、会社を休む。

午前。
日が高くなり気温も上がれば、少しはやる気が出る。
せっかく平日休んだのだから各種手続き等を行おうと、脳味噌が働き始めた。
んで、おおはし動物病院へフィラリアの薬をもらいに出かけ、
税金やら還付金やらの関連で金融機関を回る。

移動時、片側2車線の国道を走っていたら、
大口町教育関係のバスが併走する状況になった。
見れば子供が一杯乗っていて、何かの移動中だった模様。
その後ろに座っていた子供1人が併走する車に向けて楽しそうに手を振っていた。
口を大きく開けてニッコニコの満面の笑みでワチャワチャ~と手を振っていた。
コレはまた楽しそうだこと( ^ω^ )ニコニコ
「楽しい!」の伝播みたいに自分も運転に注意しつつ、
ワシャワシャ手を振り替えしてやる。 …残念ながらコッチはオッサンではあるが(w
向こうはさらに喜んだらしく、さらに楽しそうに手を振ってくれたが、バスは先に行く。
…で、
その後続がマイクロバスで、こちらも同様に子供が乗っていた。
さらにコノ手の愛嬌を振りまく子供は1車両に1人以上はいるようで、
こちらもまた窓から身を乗り出して手を振る子供が1人いる。
まぁ、言わずもがな、こちらもまた手を振り替えしてやった。
…残念ながらその先の交差点で分かれてしまったが、
ああ言う無邪気で屈託のない笑顔を見て、何だか良い気分にさせてもらった。
…で、
それで終われば良いが、そうじゃない話。
自分がバスの子供に手を降る状態にあって、その前後のコト。
前にも後ろにも車両は詰まっていたのだが、
その前の車の人も、後ろの車の人も何も動きが無かった、と言うガッカリ感(ーー;)
なんか気持ちに余裕の無い人を見たギスギス感がドウにも残る。
…だってアレだよ?
たばこ吸ったり、缶飲料やペットボトル飲んだり、書類見たり、スマホ弄ってたり…
そんな運転に対して何かを行う余裕は有るのだけれども、
子供に手を振り返すコトはせずに無関心を装う状況というのは、寂しいことじゃないか?
車は個室、閉鎖空間、ウチはウチ、ソトはソト、と思っているのだろうか。
ガラス越しではモニターやテレビ画面等と、現実との差違を感じなくなるのだろうか?
なんか日本社会の縮図的にポジティブ感情には反応が少なく乾いてるのか、と溜め息。
…そんな幾つかの考えとメンドイ感情を抱きつつ、
子供達の笑顔を思い出して帰路についた。

午後。
不調。
食欲湧かずにお腹を下す(;´д`)
マジなんでやねん。
たまには美味いとんかつでも食いに出るか、と考えていたが意気消沈。
苦い胃腸薬を飲んで我慢する(w

夜。
活動を始めた鼬神様方々と一緒にワチャワチャ遊び始めたが、
目の前の楽しさとは裏腹に次第にネガティブが持ち上がって、
正面の光当たるところは明るいが、裏側の影の部分はドンヨリ真っ黒(;´Д`)
アリー?
ナンかコレ、シンドイけど、ドウにかナランか?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

Depression Rites : under normal condition

…月曜日なんだけど、体力ガタガタで疲労感過多。
ハンガーは23℃も有ったし、急激な気温変化に身体がツいてこない(;´Д`)

23時就寝、2時覚醒、3時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
仕事。
帰宅。

何か特別なコトをしたワケでは無いのだが、帰宅後のエネルギー切れがキツい。
脳に栄養が十分供給されてないような感じの、何も思いつかない乾燥した灰の状態。

PCのモニター画面を30分ほど見つめているのだが、
画面は白いままで文章の一節も出てこずに呆然としたまま。
…いっそ愚痴や不満、誹謗中傷でも思いつければ良いのだが、
その言葉の一言一句も思いつかずに、ただ「う゛ぁー」と長い息を吐くばかりに終わる。

こう言う時はメンドウなコト考えずに、早めに寝ることにする(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

Depression Rites : normal condition

今日は朝から曇っていたが花粉飛散は超絶多かった模様で目鼻ぐちゃぐちゃ、シンドイ。
…明日の天気予報は晴れて気温上昇、花粉飛散量「非常に多い」とか、やべぇ(;´Д`)

23時半就寝、2時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間弱。

朝、5時過ぎに起床。
この時間では花粉アレルギーはマシだったのだが、
1~2時間後にはクシャミ連発で目が痒い。
休日だからと思って対策を怠ったせいなのだが後悔先に立たず(w

午前。
色々とやる気を無くし、引き籠もる。
目鼻の調子が悪いからか集中力がサッパリで、
コミック読もうにも録画したアニメ見ようにも頭に入らず、イライラが募る。
…それと5時起きだったモンで、昼までの時間がスンゲク長く感じる。
ホント、ダウナー過ぎてシンドイ。

昼。
食欲無し、冷凍パスタで茶を濁す。

午後。
不調。
「今日までの買い物」記事用にコミックを軽く読もうとしたが、頭に入らず。
何かしら感想があるハズなのだが、何も思いつかずにページをめくっただけに終わる。
…なんかもう、ダメ人間なのかもシレン、と無意味やたらに落ち込む(苦笑

夜。
風呂上がりに髪を乾かして、一息付いた時に気が付く。
…あれ? 身体洗ったけど、髪を洗ったけ?
既に風呂桶は空っぽ。 風呂場乾燥中。
なんかもう今日はチグハグ過ぎて脳活動は低迷だなぁ、とひとしきり笑い、落ち込む。
パサパサに乾いた髪の毛を弄りながら、さてドウしたモノか、と半ば諦め(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミックだけ

女性向けコミックを幾つか。
…いや、大人向けで男が読んでも違和感無いから問題無し(w

Xz1p4130977

コミック。

アヤメくんののんびり肉食日誌 2巻 (町麻衣)
くうのむところにたべるところ (ヤマシタトモコ)
女子かう生 1巻 (若井ケン)
カガクチョップ 1巻 (カヅホ)
受付の白雪さん 1巻 (吉沢緑時)
妄想と現実の狭間で。 (草野紅壱)

Xz1p4130978

超可動ガール1/6 2巻 (OYSTER)
嵐ノ花 叢ノ歌 5巻 (東冬)
箱庭コスモス (桑田乃梨子)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

Depression Rites : normal condition

…正直、オーディオにおけるハイレゾって失敗じゃないのかと思う。
データが細かくなるのはイイが、聞こえない部分のデータは無駄じゃないのかなぁ? 

23時就寝、1時覚醒、4時覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間半。

上の件。
ハイレゾ対応スピーカーというのが有るらしいが、
単にスーパーツイーター有り無しだけで、特別珍しい話でもない。
個人的にはその振動はデータによる物か、ノイズなのか判別つくのかと疑問に思う。
雑誌ネットの紹介でCDがガタガタの階段状で、ハイレゾはより滑らかだと図示している。
何と言うかアナログテレビと今のデジタルテレビの違いです、みたいな構図で(w
…それはそれで良いと思うのだが、何故聞こえない部分まで含んでいるのかと。
映像で例えるなら赤外線や紫外線までこのテレビでは表現しますよ、と言っている具合。
そういった意味では4Kテレビとかは真っ当な進化を遂げていると思う。
ハイレゾは不要なところに力を入れて「コッチの方が高級!」と見栄張っている感じ。
…いや、まぁ、オーディオ自体が趣味はただの見栄っ張りだという主張も有るが(w
ソレはソレとして、
聞こえない部分にまで価値をつけてデータを肥大させないで欲しい。
量子化ビット数を細かくしてCD並の可聴周波数であればデータ量自体少なくなるはず。
そう言う方向の進化ならイイと思うが、
聞こえない音を鳴らす努力をするのは研究目的以外に広めないで欲しい。
…デジタルテレビで音声に対する進化が小さいのは、つまりハイレゾ不要ってコトか。

朝。
4時に目が覚めたが、ソファーの上だった(;´Д`)
何時布団から抜け出したのかイマイチ憶えていないモンで、色々と焦る。
よくよく思い出したら1時頃に目が覚めて、水飲んで、寝惚けてソファーで寝た、と(苦笑
とりあえず布団に戻り、何度目かの二度寝をするがグダグダに。
疲労感のため起床したのは6時過ぎだった。

午前。
恒例の買い物巡回。
トフカスが無くなったので久しぶりにSBSコーポレーションに行ったり。
暖かくなったなぁ、と車の窓を開け放つが、スグに鼻水が出て酷い状況。
それでも春の空気が気持ちよくて、意地でも窓を閉めずにドライブする(w

午後。
ボンヤリと録り溜めた深夜アニメを消化鑑賞。
「一週間フレンズ。」がとても上品で、希望と絶望を丁寧に見せているのに好感。
…その余韻をもって、次に見たのは「ダイミダラー」
もう、超絶非道い! 酷い! 誰だこの企画通したの!(褒言
いろんな意味で真逆の作品を見ることで精神の平静を取り戻す(ダメだと思う

夜。
ドウにもアレルギー性鼻炎が悪化したようで頭痛と軽い発熱有り。
お風呂だけが待避所だ! と長湯したら、のぼせてさらに体力減少。
ホント馬鹿すぎて、ダメだと思った(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

Depression Rites : normal condition

昨日ブログで冷夏不況云々を書いたら、今日の日経平均株価が14000円割り込む。
…無論偶然ですよ? 米株価の影響ですよ? 分かっているけれども、ビビるわ(;´Д`)

23時就寝、1時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

株価の件は置いとくにしても、
夕方のテレビニュースではカツオ等の春物魚類がスゴく不漁と報じていた。
原因は日本周辺の海水温が低いとのこと。
それゆえ北上してくる魚類の動きが鈍いらしい。
…で、やっぱり今年は冷夏じゃ無いのかと思うに至る。

フェレット的には涼しいのは大歓迎なのだろうけれど、
金回りが悪くなればペットシーツの質が悪くなって、気持ちイイ排泄が出来んゾ、と。
…さすがに自分が使うトイレットペーパーの質も落ちる事態になるのは困るが(;´Д`)

朝。
金曜日の資源ゴミ回収なので、不燃ゴミを出す。
1回では足らなかったから、計3回ほど往復する事態に。
夜が明ける前で冷え込んでいたのだけれども、重量物も有ったりで汗だくになる。

仕事。
基本的には余裕が有ったのだが、
1日分のスケジュール上では大きな変更があったので、
日々の習慣的なスケジュールが崩れたモンで、何かとチグハグな感じに。
…コレもまた有り得る可能性の1つであったから、ソレはソレで順応するしか無い。
あと、日中気温低め。
ハンガーよりもウチの職場は2度ぐらい低いから、中途半端に冷涼な状態。
気温の変化で体力が奪われるのは老化の証か(w

帰宅。
…まだ4月11日なんだけれども、月末のような脱力感で疲労感が極大。
躁から鬱へ変化していくのがエゲつなく実感する。
メンタル的にヤバいのかもシレンと、自己判断(;´Д`)
ドウにかセネばナルまいよ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

Depression Rites : normal condition

ネットの報道で、今年夏はエルニーニョ現象が発生しそうだ、とあった。
コレが本当ならば今年は冷夏になるかも。 …低気温は不況も呼び寄せる?(;´Д`)

22時就寝、1時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

上の件。
盛夏でも夏物が売れないという状況は、消費への打撃となる。
加えて増税後の夏なので、さらに消費者意識が落ち込むというスパイラルになるかも。
悪い見方をすれば、今年の景気は2015年になっても下降していく状況に有る、と推測。
…こう言う時ほどオタ的には同人系がヒットする傾向に有るンだよなぁ。
はたして「カゲプロ」が市民権を得るのか、どうか? コレの予想は難しいかな(w

昨晩は早めに就寝した。
疲れていたのか二度三度の覚醒だけで、グッスリと弛緩(w
4時頃に目が覚めた後は寝疲れしてウツラウツラしていた半覚醒夢見心地の悪夢再来。
睡眠十分体力回復十分の、ややメンタル落ち気味というのが今朝の塩梅(苦笑

仕事。
修理作業がメイン。
気温の上昇と、トラブル修正困難の苦悩が比例していき、
いったい自分は何の汗をかいているのか? と理由を考える逃避状態に陥ったり。
…ベベルギアがバイスから落ち、コンクリ床激突の瞬間はマジで大音量のスクリーム(w

……
………イツだって「ナンとかなった!」は、デウスエキスマキナより偉大である(真剣
その理由は、他力では無くて、自力だから。
しかし理論より偶然が優先されるのは全事象において共通と言うコトで(苦笑

帰宅。
夕方になり冷え込みが強くなった。
午前中の気温上昇よりも、夕方の低下の方が強いような気がする。
それと共に大気のモヤが濃くなり、花粉かPM2.5だか分からないけれども、
何かしらの良くない物質が空間に満ちているのが目に見えて分かる。
…自分としては目が痒くなってたまらない状態なので、ホントカンベン願いたい(;´д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«Depression Rites : normal condition