2020年1月25日 (土)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、寝付けず、2時覚醒、3時半覚醒、5時覚醒、6時半起床。
睡眠時間、7時間強。

朝。
昨夜はオーディオ機器弄り始めて、結局ヘヴィーメタル聴いてから寝た。
やっぱ品のある音楽より、自分にゃコッチの方がスッと入ってきて気分が良い。
それで十分疲れたはずなのだが、日中寝ていたせいで寝付き悪し(w
23時過ぎるまでは記憶有るので、寝入ったのはそれ以降。
2時半の水分補給後は眠りが浅くて中途覚醒多め。
5時に自然覚醒したが怠さが勝り、6時半まで布団被っていた。

遅め起床低行動。
休日モードで急ぐこと無くボンヤリ。
今朝でヨーグルトが無くなったので、ドウしたモンだかとチト迷う。
ベルに与える目的で購入した訳では無いが、見るとなんだか残念な気持ちになる。
まぁこの際だから、違うヨーグルトに切り替えるのも気分転換になるかもシレン。
…そんなことを考えつつ洗い物を済ませる。

午前。
早い時間は寒く感じたけれどボンヤリと買い物巡回へゴー。
ホムセンでエポキシパテ、養生テープ、電池等を資財館で購入。
別棟の本館で買う物が無かったのでそのまま他店へ向かったが、
後から考えてみたら小型のストーブぐらいは見ておくべきだったか? と失敗感あり。
ペットによる事故の可能性無くなったのでポータブルな石油ストーブが欲しくなる。
持ち運びしてヤカンおいて…と、暖房よりコンロ代わりかもシレンが、雰囲気は良い。
特に北側のPC部屋に居着く時はエアコン暖房より良いんじゃないかと考えに至る。
…でもまぁペット用品片付け終わったからの事で有って、今冬はいらんかも(苦笑
午後。
概ねボンヤリ、ネット徘徊や電子書籍読んで怠惰に過ごす。

夜。
昼にスーパー総菜の揚げ物を食べた影響か、この時間も胃が重い(;´Д`)
空腹感はあるんだけれど、消化不良もあると言った微妙な感覚が胸に残っている。
腸の方からは「グー」の空腹を訴える音が聞こえるんだが、
食道に脂が残っている感じがどうにも不快。
…まぁ胃薬飲んでから夕食にすると言うことで、食事は少し後の時間にするか。
そんで今夜はゆっくりめの就寝でユルく過ごすかね(´ω`)

| | コメント (0)

2020年1月24日 (金)

Depression Rites : under normal condition

有給取ったが、単に養生したかっただけで何一つ予定無し。
朝4時半起床でもダラダラ過ごす。 無負荷にせんと脳味噌落ち着かんし…

21時就寝、1時半覚醒、3時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間強。

朝。
昨夜も疲労感強くて早めの就寝。
集中力も無かったから、趣味を楽しむ余裕も無かった。
1時半に水分補給し3時にトイレ、その後は眠り浅くてグダグダだった。
何もすること無いけれど習慣として4時半に起床した。

通常起床無行動。
起きたのは良いが、他の起床アラームやタイマーセットをキャンセルしておく。
ヨーグルトと水を少し採ってからパジャマのままソファーで寝袋被った。
二度寝にはならなかったけれど、頭蓋空っぽにしてボーッと過ごす。

日中。
ほぼ何もせず、たまに本読む程度。
お腹空いたら何かつまむ程度でダラダラ寝て過ごした。
別に土日でもイイじゃ無いのか? と思うけれども、
平日金曜日じゃ無いとダメだわ。
今日のことは考えない、明日のことも考えない、月曜を考えない、
冷蔵庫の予定を考えない、テレビ報道もネット情報も見たくない知りたくない…
この「ない」状況ができるのは三連休初日だけ。
メンタル無負荷で養生するには今日休む必要有ったなぁ…
明日以降からペット用品の片付け廃棄を始めるつもりだが、
とにかく今日は何もしないことにした。

夕。
引き続きボンヤリ。
すこしヤル気が出てきたので、夜はオタ趣味を楽しむツモリ。
まぁ夜更かしするつもりは無いのでホドホドにして早めに休むかなぁ…

| | コメント (0)

2020年1月23日 (木)

Depression Rites : under normal condition

メンタルのせいか6時間以上眠るのって結構シンドイ。
ちまたで推奨している8時間睡眠って、才能ある人だけの話なんじゃ無かろうか…

21時半就寝、0時半覚醒、3時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨夜は疲れていたから早めにベッドへ入る。
中途で0時半に覚醒したが3時までは熟睡出来た。
しかしそれ以降が続かず、ほぼ目が覚めていた状態で時間が過ぎ、
体力は回復したが気分的な怠さが残ったまま起床。

通常起床通常行動。
昨夜からの雨はまだ降り続き、数値の気温よりも体感が低め。
テレビの気象情報見ても防寒優先のコートを着ることにした。
肌の乾燥が弱いから体温奪われる感じはしないんだけれど、
なんだか体温が低いままの様な気がする…

仕事。
ようやく全て点検物件が入ってきて、ようやく今月分が終了。
それでも午前に行った作業で規定値を大きく下回り、その修理調整に四苦八苦。
シリアルナンバーから見れば大分古いヤツなので経年劣化があるのは仕方が無いが、
モーター軸のガタ付きさえドウにかスレば…と、頑張ってみた。
とりあえず昼までに目処がついたのでホッと胸を撫で下ろしたけれど、
次回の点検で同じ現象が出たらNGにしようかと注意書きしておいた。
午後に今月ラストの点検作業を行い、コッチはあっさりとクリアー\(^o^)/
…いや、本来コウあるべき何だけれども気温変化大きい季節は難しいわ(苦笑
あとは修理作業に移行し、コチラは進捗良し。
しかし最後のヤツだけはオプション部品のつなぎ目部品が無いと言う不具合が来る。
( ´゚д゚`)エー コレって管理側のミスでどっかの棚や引き出しに残っているだろう?
もし、無くしたとするならば修理要求では無くて、各部署にて手配して欲しいわ…
よってこの件は作業中止。 退勤間際だったので連絡は来週にする。

帰宅。
ログには書き出さないけれど、色々とチグハグな感じに。
どうにか落ち着かないとメンタル駄目になりそうだと感じたので、明日休暇とった。
ベルの死が意識しなくとも地味に効いてるし、もともと軽い冬鬱っぽかったし…
今月は休んでばかりいるが、まぁ仕方が無いとして今夜も静かに休むわ。

| | コメント (2)

2020年1月22日 (水)

Depression Rites : normal condition

今朝は部屋も寒かったからコレは凍ったか? と期待して窓開ければ、何も無し。
霜も車のフロントガラスも無かったし、もしや1月はこのまま終わるのか?(ーー;)

21時就寝、0時覚醒、1時半覚醒、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
昨夜は疲労と集中力欠如で21時には寝ていた状態。
しかし0時には「もう睡眠は十分だわ…」との気分で目が覚めた(;´Д`)
ただ身体の方はスゴく怠くて疲労回復には程遠く、水分補給後に静かに横たわった。
1時半の覚醒はトイレだが、その後も睡眠が浅くて寝た気がしない。
3時半以降になると寝て時間を潰していた状態で、メンタルの方は下がり気味だった。

通常起床通常行動。
ちと冷え込んだが、特別な変化無し。
ネットで気象情報を確認したら0時頃から起床時間までほぼ0℃だった模様。
それでも外の様子は昨日夕方と変わらなくて何処も白くなっていなかった。
玄関とドアだけが結露していたけれど、この程度で真冬とは言えないよなぁ( ´Д`)=3

仕事。
点検作業が途切れたので、修理作業をメインに勤しむ。
午前はハードウェア作業よりも来場者対応の方が多くなって、思いの外に繁忙。
午後も物の動きが多くなったが、個別の取扱数量が跳ね上がる事態に。
どっかで忙しくなり始めたか、その予定が有るのかもしれないが、
ウチが1ヶ月分と予想していた量を大幅に上回るのはかなりシンドイかと(苦笑
こんな時は他の部署も急に増えてくる可能性有るので、色々予定立てるのが難しいわ…
ソレはソレとして午後の修理が少し増えたモンで、帰宅時間がちと遅れた。

帰宅。
仕事中からだったが、どうにも肩凝りがキツい。
月曜火曜の筋肉痛だと思うけれど、それだけでも気分的疲労感が増す。
昨日は21時に寝たけれども、今夜も同じ時間になるかなぁ…

| | コメント (0)

2020年1月21日 (火)

Depression Rites : normal condition


21時半就寝、1時半覚醒、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨夜は帰宅時間がアレだったモンで早めに寝ようとしても21時半頃になる。
肩凝りと体調不安があったので葛根湯飲んだら、思った以上に良く眠れた。
3時半以降はほぼ目が覚めていた状態で血圧低め。
起床時間には血行良くなってスッキリ起き上がった。

通常起床通常行動。
起きて直ぐに朝食の用意だが、なんとなく時間配分に慣れない。
時間に余裕有るモンでもう少し食べるかと思ってしまうと、予定が遅れる。
ソレはソレで試行錯誤する必要あるんだけれど、上手く慣れていきたいモンだ(´ω`)

仕事。
昨日の件。
まだ上手くいかずに四苦八苦。
動力部の隙間では無くて、本体側面に歪みがあって動力部後方が左右にずれている。
誰か落として歪ませたんだろう…と想像するけど、ココからドウにか為ねばならぬ。
このズレを直すのに内側から叩き出すしか無かったのだが、これが難しかったorz
叩いて再組立で修正量確認…と言った具合にドウにかナルまで何度も行う。
どうにかやり過ぎること無く修正出来たけれど、
再点検では更に数値が悪くなった_(´ཀ`」 ∠)_
…理由は片方に寄ったまま回転させていたから、
作動部の方も片減りした上でコレまで修正調整を重ねてきたので歪みの癖がついた。
コレを動力部だけ真っ直ぐに修正したので、余計に歪みの癖が数値に表れた模様…
…なんかもう、この時点で心が折れ、作動部はソックリ他部品と交換することにした。
色々不本意であるが、午前中の大半を費やしてドウにか仕上げたorz
午後も引き続き残っていた点検作業に集中。
コチラは調整だけでドウにかなり、在場分については全部終了した。
あとの時間は修理作業へ移行したけれど、
コッチは切羽詰まった物は無かったので余裕を持って退勤時間を迎えた。

帰宅。
風があるせいか朝よりも帰宅時の方が寒く感じる。
ウチに到着してから天気予報確認したら、早朝氷点下の予想でていた。
明日使う社用車のフロントガラスがヤバいかも…と思ったが後の祭り。
解氷スプレー用意しておけば良かったのだが、
帰宅したのでこの件は忘れるコトにする(苦笑

| | コメント (0)

2020年1月20日 (月)

Depression Rites : normal condition


…正直休みたい気分だったが、期日付きの仕事あるとソウも言ってられんわ。

22時就寝、0時覚醒、2時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間程度。

朝。
昨夜は普通に寝たつもりだが、睡眠状況はメンタル的に影響出た感じに。
疲れていたはずだけれど2時間おきの中途覚醒となって眠りは浅め。
4時に目が覚めた後は二度寝せずに起床アラームを待った。

通常起床通常行動。
白鼬神様ベルのヨーグルト待機が無くなって10日ホドだが、
コレまでの生活習慣は変化せず、少し余裕のある行動を取る。
通勤時間遅らせても良いかなぁ…と思うんだが、今の方が楽なんだよね。
今後は時間調整するかもしれないが、暫くはコノままでいるつもり。

仕事。
今日の分は業務上のスケジュール変更有り。
午前中は職場に留まって仕事する状況になる。
それゆえ今日までの点検終了分を仕上げる作業から開始。
普段よりも数は少なかったが思ったより時間掛かってしまった。
次いで昼までは修理作業を行うも、在庫部品が無く途中までのとなった物が数点有り。
以前に要求出しているけど未入手ゆえに分解のまま保管となる。 チト悔しい(w
午後、通常業務に戻り点検依頼分が入ってくる。
これを速やかに行おうと張り切ったが、1件目で調整困難となり大ブレーキorz
軽負荷時の計測値がバラ付き大きく、ゼロ点と中程度、高負荷の計測値は安定。
この一部分だけの暴れ具合に原因がサッパリ解らず五里霧中状態…
…結局、動力側の前後隙間にてコノ一部だけバランスが悪くなると判明した。
随分時間掛かったが修理の目処付けてから退勤する。

帰宅。
月曜日の夜だけれど、疲れが蓄積している感じ。
とりあえず昨日の緊張感は無くなったから多少は楽だが、
その分なのか肩腰の凝りが出てきて少しシンドイ。
今夜はちょっと寒く感じるから体調にも気を付けて今夜も早めに休むとする。

| | コメント (0)

2020年1月19日 (日)

Depression Rites : normal condition …そしてベルも逝く

今日の白鼬神様ベル。 昨日夕刻に連絡あったのだが気が付かず。
今朝さらに追加の連絡を頂きベルの死を知る。 覚悟していたが急だったなぁ…

22時就寝、未明覚醒、3時半覚醒、4時半覚醒、6時起床。
睡眠時間、7時間半。

朝。
昨夜は調子がイマイチだったので葛根湯飲んで普通寝。
未明に目が覚めたが、3時半までは熟睡出来た。
4時半までウトウトして、各アラーム等を止めたあとで二度寝。
血圧上がるまでユルく寝ていた。

遅め起床低行動。
携帯電話のアラーム止めた時に、ようやく昨日夕方に着信あったのコトに気が付く。
2回あったけれど、風呂とPC部屋に籠もっていた時で音が聞こえていなかったorz
とは言え2回目の時点で既にビール飲んでいたから、昨晩の移動は無理だった。
動物病院は土曜日が休診日だったこともあって油断していたかもしれない。
いずれにせよ覚悟はできていたので部屋の片付けや迎えの準備を行い、洗濯もする。
 そして診療時間前の7時に電話連絡あって、ようやくベルの死を知った。

午前。
 9時に動物病院到着して、予備の診察室で面会。
状況の説明を受け、抗がん剤投薬時がギリギリだった模様。
自分としてはエコー検査の時に内臓の殆どが弱っている様に見えたから老衰と思っている。
ベルの弱り方が前の二頭と同じような雰囲気があったから何となく納得した。
 10時前に帰宅。
少し休みながら、ペット火葬を個別で行ってくれるところを探し、電話する。
チェロがお世話になった犬山の場所は休業になったので市内にペット斎場は無くなった。
一番近いところで一宮市の「一宮どうぶつ霊園」にお願いすることにした。
連絡すると午前中にも予約受付出来ると言うことだったので11時にお願いする。
帰宅してから少しバタバタしたが、バッグを持ち替えて直ぐに出かけた。
 11時着、ちょっとギリギリだったかも。
到着後、仏式にて簡単なお別れを行い少しの間だけベルを安置。
雰囲気は厳かで係の人も丁寧、建物や部屋も人間用斎場と同様に整い清潔感があった。
むしろσ(゚∀゚ )オレが死んだらココで火葬して貰おう! と思ったとか、なんとか(w
設備の説明と書類等の受付を済ませ、設備側の準備が整うまで暫し待機。
ベルを炉へ入れたのは11時45分頃か。
終わるまで二階待合室で待機し、同フロアーの納骨堂も少し見させて頂く。
犬猫が殆どで、フェレットは残念ながらいなかった。
しかしインコ、ハムスター、フトアゴトカゲの遺影が飾れてたのには結構驚いた。
…そうか、レプタイルズも火葬して頂けるのか(´;ω;`)
 火葬が終わったのは12時半ごろ。
綺麗に焼けて頭蓋骨が結構大きく見えたし、爪も牙もしっかり残って有難かった。
それを箸でひろい、少しずつ納骨していく。
残った細かい遺灰もちりとりを用いて自分で骨壺に入れた。
 最後に今後のことについて説明頂き、ベルを連れ帰る。
行きは国道をゆっくりめに来たけれど、帰りは高速道路を使った違うルートで帰宅した。

午後。
 13時15分頃に帰宅。
全部終わった。
遺骨をベッド下のベルが寝ていた放置袢纏の寝床に安置する。
よやく力が抜け、溜息。
なにも思い付くことが無く、とりあえず昼飯を食う。
しばらくしたら疲れからか頭痛が酷くなり、薬飲んでソファーに横になった。
平静を装っているが、チトばかりメンタルに影響出ているのかも…
 16時過ぎに復帰し、アレコレのブログ更新。
感情の方が上手に働いていないのか呆然とした気分で手を動かした。

夜。
とりあえず普通の日曜日夜といった程度まで状況回復。
全部が休日の間に終わってしまったので妙な気分になっている。
なんかもうタイミング良すぎて、
白鼬神様ベルは私のことを見て「死ぬならこの日」と決めたんじゃ無かろうか(´Д⊂ヽ
マイペースだったけれど気配りは上手かったし、空気読めていた子だったし。
…ああ、今頃になって涙出てきた。
今夜は静かにベルの冥福を祈りたい。

| | コメント (0)

今日までの買い物 コミック、雑誌

この冬はまだ氷も雪もまだ無いので、なんだか鍋物食べたい…とまではいかない。
だからか「惰性67パーセント」表紙みたいな季節感あるのが羨ましく思う。

Xz1p1190592

コミック。

ハクメイとミコチ 8巻 (樫木祐人)
異種族巨少女セクステット! 1巻 (あまがえる)
ねこだまり 3巻 (郷本)
惰性67パーセント 6巻 (紙魚丸)

一言。
…は書ける時に追記しておきます(;´∀`)

Xz1p1190593

雑誌。

BIRDER 02 2020 Vol.34 No.02

| | コメント (0)

2020年1月18日 (土)

Depression Rites : normal condition


22時半就寝、3時半覚醒、4時半離床、7時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨夜は22時前に寝たかったけれど、結局30分過ぎる。
かなり疲れていたようで、中途覚醒ないまま3時半に目が覚めた。
習慣的なことも有り4時半までは半分起きていた状況。
4時半に起き出しタイマーやアラームなど切って回てから二度寝開始。
怠かったのが楽になるまで横たわっていた。

超遅め起床低行動。
休日モードでノロノロ行動したが、洗濯だけはこの時間に行う。
各部屋に点在していたペット毛布とか集めたら、洗濯量が増える。
まぁ自分の作業着などは明日に行うとして、コッチは今日中に干してきたかった。

午前。
買い物巡回へ。
それと治療費用に現金引き出しておく。
大きな金額はもっぱらカード払いが多かったが、久々の現物に妙な緊張感。
小心者なもんで財布に入れず、別の収納方法で持ち運びした。
大金が…、と言うよりも無くしたら明日日曜日に治療費払えなくなるのが痛い。
何時でも白鼬神様ベルが退院出来るよう昨日もソレなりの金額用意していたが、
薬価が高額になりそうだし、支払いがスムーズに出来る様に用意しておく。
あとは普段通りにノラリクラリと買い物して帰宅。
午後。
昼食後、急激に疲労感が強くなりダウン。
食べて気が緩んだら、手足に力入らなくなった。
色々あってメンタルの緊張がよっぽどだった模様(;´∀`)
購入物も趣味もほったらかしにしてソファーに横たわった。

夕。
起き出したのは16時半だったが、実際に眠ったのは2時間程度。
あとは低血圧と怠さで身体休めていた状況だった。
起き上がったあとは何か体調不調気味で妙に筋肉が痛い。
とりあえず体温は上がっていないので胸撫で下ろすが、
このタイミングで風邪ひく訳にいかないのでちょっと不安になる。
たぶん、寝てる時の姿勢が悪かったのだろうと思っているけれど、
ソレを思い込まずに油断せず今夜は体調に注意して静かに過ごすコトにするわ(´ω`)

| | コメント (0)

2020年1月17日 (金)

Depression Rites : normal condition

今日の白鼬神様ベル。 血液中カルシウムが計測値最大を超える状態で入院延長。
昨日まで療養食舐めていたらしいのだが点滴再開。 そして抗癌剤治療開始。

21時半就寝、1時半覚醒、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間強。

朝。
昨夜は疲労で21時半にベッドに入り、プツッとシャットダウン。
1時半にトイレで目が覚めたけれど3時半までは熟睡。
そのあとは身体怠くてウツラウツラしながら起床時間を待った。

通常起床通常行動。
資源ゴミ排出などで少しヤル事多め。
この時間に通院準備も行ったから少しバタバタした。

仕事。
点検作業8割、修理作業2割の仕事内容で点検側にメンドウごと有り。
最小値を調整し、最大値を規定に合わせると、中間の値が大幅に外れる。
コレを修正しようとすれば、最小か最大側のどちらかが外れる事態_(´ཀ`」 ∠)_
散々弄り回したが、心臓部の部品寸法が他の同型式と1mm程度全体的に大きい。
加工時の失敗がそのままなのか? と思ったが、
部品交換して数値は小さくなったけれども、傾向は変化無し…
涙目になりながら「なんでやー…」を繰り返したら、ベアリングの不良と判明する。
負荷が小さい時は回転もスムーズ。
負荷最大になると強引に回されるから抵抗あっても回りきる。
しかし中途半端だと溝の何処かに鋼球が引っ掛かって、大きな回転抵抗になる模様…
あー! ンなモン解るか! щ(゚д゚щ)
…と言うコト午前午後と時間が掛かり、今日の進捗はあまり良くなかった( ´Д`)=3

帰宅。
スグに動物病院へ向かう。
…実は仕事中に連絡あったようだが、ソレに全く気が付かなかった。

通院。
今夜は退院出来るかと期待していたが、容態が急に悪くなった模様。
それゆえ診察室入ったら面会の予備室に案内され、ベルは点滴を受けていた。
血液検査ではカルシウム値が計測振り切れだったようで、自力で食べるコトもできない。
色々相談したがリンパ腫だと判断して抗癌剤治療を行うことに決めた。
それゆえ引き続き入院となる。
点滴受けていたベルは、私が撫でれば上半身を動かしてモゾモゾするし、
手首を枕にして休んだり、鼻先を舐めて私の存在を認識してくれる。
視力はしっかりしているようで興味のあるモノに顔を向けていた。
ただお腹の方が熱もっているようで、ペット用寝袋を掛けると嫌がって這い出てくる。
自分が持ってきたペット毛布を肩から上だけに掛けると、安心して眠りについた。
コレを見て物凄く悩んだけれどベルにヤル気有りと判断し、先生に治療をお願いした。
…残念ながら一緒の帰宅はできなかったけれど、
せめてフード食べられる程度にはなってくれればと願うばかり。

帰宅2。
明日は病院休みなので、自分は待機状態。
それでも生活はあるから買い物ぐらいは行く予定。
…とりあえず今考えられるのはその程度で、今夜は余裕無し。
このまま風呂に入らず休むことにするわ…

| | コメント (0)

«Depression Rites : normal condition