2015年5月26日 (火)

Depression Rites : normal condition

今日の最高気温は32℃でした。 明日の天気予報によると33℃になるでしょう。
夏か? もう夏か! 梅雨なんて無かったんやー! …いやホントもうカンベンしてorz 

23時就寝、1時半覚醒、3時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
起床後、20分ほど動く力無し。
心身共に奮起せず、もう駄目かと(;´Д`)
…それでもお湯を沸かしているコンロの火とヤカンの音で、ヤル気復帰。
何故だろう?
緩やかにお湯が沸くのと同じようにメンタルが上がってくる。
沸騰してヤカンの蓋がガタガタと踊るのと同時に、自分も火を止める対処に慌てるから、
朝の行動始める為の気力スイッチがバチンと入る感じに。
…個人的に思う。
朝は儀式的な動作があるとメンタルは楽に動く。
磨り減っている人ほど暖機運転は必要かと(w

仕事。
午前。
目一杯に昨日の続き。
しかしながら、研磨モードから全くもって先に進まないorz
その時々で再組立して作動確認を行うのだが、やっぱりバルブが動いていない。
次第に絶望感が増してくる。
午後。
引き続き、修理物件でバルブの研磨修正。
スリーブ側とスライダー側で研磨直後の時点で組み合わせればスムーズに動くが、
通常使用の為の潤滑を実施すると、オイル皮膜程度で動きが拘束されるタイトさ(;´Д`)
…いや、間違いなく研磨で修正されつつあると言うプラス思考で、まだ作業が続く。
…で、
終業時間45分前にドウにかなった⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
この暑さによる汗なのか、修理不能の危機感による冷や汗なのかワカランが、
顔も背中もお腹も汗でベショベショ(w
そんでもって、残りの時間で2つの修理物件を終わらせる勢い。
…ほんま、今日は暑かった(;´Д`)

帰宅。
日中ズウッとエアコンつけっぱだったので帰宅時は比較的楽。
そのワリには部屋がキンキンに冷えて涼しい! と言うワケでは無く、
何となくボンヤリと冷えているような気がするという程度の自動運転状態。
一応、温湿度計を見れば25℃55%とあるのでエアコンは適度に働いていた模様。
日が沈んでからエアコンを停止して窓を開け放ったら、
20時過ぎてもリビング中央は26.5℃40%のエンバイロメンタルに変わったので、
エアコンがドンだけ仕事していたのかが良く分かる事態。
と言うか、この時期に冷房必要となるとは思いもしなかった。
ホント5月中旬にエアコン買い換えたのは運がよかったとしか言いようが無い。
…たぶんコレで6月以降の運は尽きたと思ってイイのかもシレン(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

Depression Rites : normal condition

今日は会社の健康診断を受ける。
体重と腹囲で改善の結果に(・∀・)イイ!! …と言っても腹囲77cmをどう考えるかであるが(w

23時半就寝、3時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
やや不調。
少しばかり頭痛と胃痛がある。
取り合えず今日は会社の健康診断を受ける予定があるので、
採血による血糖値の関係で朝食抜きとなる。
それゆえ頭痛薬やら各種ビタミン剤を飲んでメンドウ事が起きるのもいやなので、
少しくらいは我慢しようと水だけ飲んで出勤する。

仕事。
午前中に健康診断を受ける。
本来の予定では明日なのだが、月末ゆえ作業に余裕が有る今日で受診した。
…で、主に腹部方面で改善の兆し有り(w
もそっと筋トレすべきだったかなと思うが、その影響は少なそう。
どちらかと言うと冬以降の仕事が忙しくて、やつれたという感じにも言えなくも無い(苦笑
それでも素直に嬉しいので、今後もメタボ対策は頑張りたいと思う。
後半は普通に修理物件に勤しむ。

それと、朝からの頭痛がピーク。
昼飯食べている時が一番しんどかった。
そんで食後の一服にコーヒーを飲んでグッタリしていたが30分程度で頭痛が治る。
…はて? 頭痛は空腹の影響だったのか、それともコーヒーの鎮痛作用で治まったか?
薬を飲んだワケでは無いので、何だか不思議な感じがする。

午後。
昼前から始めた修理物件が思いの外に困難(;´Д`)
不具合原因は判明しているのだが、その修正に恐ろしく時間が掛かる。
スリーブとスライダーバルブのアライメントが悪く、抵抗が大きくて固着気味。
本来スプリングで初期位置に留まっているのだが、圧が掛かってバルブが動き、
圧が抜けても固着してしまうのでスプリング力で元の位置に戻らない。
…機器としての必要な作動はするのだが、バルブが戻らないせいで自動停止しない。
スイッチ入れて、スイッチ切れば、止まる。
本来はスイッチ入れっぱなしでもストローク最大になれば停止して、
自動でリトラクトするハズなのだが、今回はコレが出来ていない。
使えることは使えるんだけど、シーケンス的にはNG。
…で、
スリーブとバルブの動きが悪いなんて製造段階でのミスだろう! 
と憤りつつ修正作業(w
…ただし、大体にして摺動部位の金属面というのは非常に硬い。
いくら潤滑しているとは言え、そう簡単に摩耗するような表面処理では困るワケ。
ゆえに、2時間程度研磨したトコロで、たいして状況が改善されねーの(´Д⊂ヽ
…コレさえ修正出来ればコノ不具合は直る!
と言う状況で全くもって研磨進まず。
あと少しで直りそうなんだけど、直らないorz
…ナンと言うか、鼻先にニンジンぶら下げられた馬のような心境(w
まぁ、残念ながら終業までに終わらなかったので、明日に続く。

帰宅。
夜。
日中暑苦しかったが、日が沈んでようやく落ち着いた気候に。
しかしながらテレビニュース等では明日の最高気温30℃、明後日31℃とかの報道有り。
…ホント、まじカンベン(;´Д`)
そろそろ鼬神様方々のために日中エアコンつけっ放しにする時期が来たかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

Depression Rites : normal condition

ここ最近探している物。 シンプルで旨い醤油ベースのカップ麺。
…濃い味付けと油、魚粉はもう気軽に食えん(;´Д`) 「麺づくり」と「麺職人」以外が無い。

1時就寝、4時覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
昨晩何となしに鼬神様方々と1時近くまでワチャワチャする。
羽ハタキを獲物に見立てて動かし引き摺ると、白鼬神様のベルが面白いように食いつく。
黒鼬神様のチェロは大して興味が沸かないようで、単に追い駆けっこに参加する程度。
その状況が面白く、ドウやってチェロを食いつかせるかで遊んでいた。
…まぁチェロの好みはタオルとかズボンとかの長い布(w
上からブラブラさせると「ナンジャコリャー!」と飛びついてくる。
逆にベルは知らん顔でその動きを目で追う程度。
きっとサバイバルになたったらチェロは早々に罠に掛かって脱落するタイプか(w

ソレはソレとして深夜まで遊び、人鼬共々疲れて寝る。
おかげで早朝の闊歩が無くて静かな目覚めとなった(w
…朝までゆっくり眠りたい時は、深夜に目一杯遊ぶとイイ模様。

午前。
何となしにドライブに出かける。
日曜日ともあって色々と目立つ車両がバンバン走っているモンだ。
こう言う時に巻き込まれるトラックの運転手に同情するかぎり(w
あと「花フェスタ2015ぎふ」のせいか、
名古屋方面からの可児御嵩インタチェンジ出口が激混み。
トンネルを抜けてスグ出口進入になるので、もの凄く危なっかしくてハラハラする。
トンネル内で皆が渋滞注意のハザードランプ点滅してたが、やっぱりトンネルは怖い。
午後。
何もする気が無くボンヤリと怠惰な日曜午後。
と言うか、BSがやっぱり駄目だったモンでガッカリ感からの不貞寝(;´Д`)
久しぶりにサンスイのSPーα2000を引っ張り出し、スペースディーバで音楽を流しっぱ。
結構タイトな低音が出て気分良く聞く。 
…チトばかり定位がボンヤリしている気がするが、タブン設置がテキトウだったから(w

夜。
やや不調。
ドウにもメンタルがユルくダウンしていきつつある。
公私共々今月の予定が遅れつつあるので、
今週中にナンとかせねばナルまいよ(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミック

予定は4冊のハズだったが、衝動買いで2倍になる。
…好奇心がアルと言うコトはメンタル的にはマシな方かと。 無用な散財では無いし(w

Xz1p5241348

コミック。

ヴォイニッチホテル 3巻 最終巻 (道満清明)
くまみこ 3巻 (吉元ますめ)
此花亭奇譚 新装版 上巻 (天乃咲哉)
彼の作る弁当は何かと問題が多い。 (ヨシサト)

一言。
「此花亭」
う゛ぉー! 5月始めに手に入れた「このはな奇譚」の前日譚。
ウチにも旧「此花亭」があるハズなんだが、倉庫部屋を浚わないと出てこない(苦笑
それゆえに書店の新刊棚で見付けた時は躊躇無く手に取った次第。
…で、
ああもう、可愛いカワイイかわいい!
女の子が華やだし、チビキャラはフィギュアにしてデスクトップに飾りたい気分。
しかし、新装版が出るとは思っていなかったなぁ…
古くとも良い作品が見直されるというのは良いことだと思う。 ホント良い時代になった。
「彼の弁当問題」
コレも衝動買い、そんでもってBL。
別に百合作品とのバランスをとったわけでは無い(苦笑
コレまた、ここんトコロ多い食べる系の作品だが、失敗弁当ばかりというのがミソ。
ソレでも嬉しそうで楽しそうなのは愛情に勝る調味料は無いというコトか。
絵的にも女性向け男性向けの垣根が低いので、
食べる系が好きな人は楽しめる作品だと思う。

Xz1p5241349

ゾンビチャン 3巻 最終巻 (真島悦也)
34歳無職さん 6巻 (いけだたかし)
よめとり! (すこやか)
東急ハンズには緑エプロンの神々がいる (るかぽん)

一言。
「ゾンビチャン」
最終巻、誰も救われねぇ(w
むしろこの方向へ突っ切ったコトで記憶に残る作品になったかと。 良い意味で。
絶望的なのだがキャラはソレを考えることも無く、世界が滅んでいくのを楽しんでいる。
…いや楽しむもナニも考えずに食欲だけ感じているのかもしれないが、
何となく現代社会における少子高齢化とか労働人口の減少とかを、
イマイチ実感が無いので取り合えず今さえ楽しめばイイじゃん、
と思っている我々のようなボンクラの姿にも見えなくも無い。 …ソレこそ考えすぎか(w
誰も幸せになれないけど、楽しそうだと言うコトで(苦笑
「無職さん」
…何故か筋トレするニートを連想した(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

Depression Rites : normal condition

電車が通り過ぎるのを待っていて、ふとナゼに踏切というのか疑問に思った。
帰宅後調べたら略語らしく跳び箱のソレとは無関係とか。 「喰切り」みたいな?(タブンチガウ

23時就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
緊張感が無くてダラダラと6時頃まで伏せる。
何となくしぼんだ風船。
そんでもって気力を膨らませる必要が無いと思えば、イツまでもユルユルのまま。
目は覚めているが四肢に力が入らねぇ。
鼬神様方々がキッチンの方でガタガタやり始めていたが無視しようと思っていたが、
寝室の押し入れにコーヒーのドリップパックを引き摺り入ったのを見て、起きる気になった。
…今朝はこの噛み痕のついたコーヒーを飲んで目覚めとする(w

日中。
午前中に名古屋まで出るかと思っていたが、
メンドウになり普通に地元周辺で買い物巡回。
…買い物目的では都市に出る必要は無いなぁ。
散策したり、目的も無く見て回る、と言う遊び目的でなければイマイチ気が進まん。
そう言った意味では男性脳なのか。
ショッピングモールで目的の物を入手する為、真っ直ぐ目的の店に行くのに対し、
女性はモールにある全ての店を見て回ってから、目的の店に向かうみたいな(w
…でもなぁ、
スーパーでカゴも持たずに商品(特に生鮮食品)を手に取り、
ただ見てから戻す、と言うのはオッサンしかやっていないし(w
子供だってアレ欲しいコレ欲しい! と目的があるのに、
この手の草臥れた感じの男性がする行動も「男性脳」なんだろうか、と不思議に思う(w
午後。
家事洗濯するが、何となく先日張り替えたレース障子の続きをする気が起きず、
左が黄ばんだ紙、右が新品のレースな状況を見るだけで何となく終わる(苦笑
なおレース障子。
通気性が良くて洗濯物の部屋干しをしても湿気がこもらずに快適な感じ。
とりあえず外から部屋の中が見えにくい状況で、
通気により洗濯物の匂いが留まらないから常にフレッシュな気分になれる。
…まぁ当初の目的としては合格なんだが、もう一面張り替える気力が無ぇ(;^ω^)

夜。
ボンヤリと過ごしていたが、
テレビを見ようとして何故かBSが映らないことに慌てふためく。
一部の局が見られない程度のコトでは無く、
NHKからナニからナニまで全部が受信出来ません、ときた。
( ´゚д゚`)エー
いきなり大ピンチなんですけど(w
レコーダー、テレビに問題無く、ケーブルも予備を含めて付け替えもしたが、回復せず。
あとは壁から向こう側の設備の問題と断定し、我、お手上げヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
…今夜はfateとプラメモが駄目かorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金)

Depression Rites : normal condition

…全国的に環水平アークが観測されたらしい。
ウチんトコロは大きめのハロを昼休みに見た程度で、自分は基本的に建物の中(;´Д`)

22時就寝、2時覚醒、3時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
早めに寝たつもりだが疲れが取れず。
起床後も身体が重くてぐたーっとしていた。
鼬神様方々は未明から元気いっぱいだけれども、我は至って低調。
ダウナー気味に朝の行動をユルユルと行ったが、
なぜか今朝に限って久々の便秘に苦しむことに(w
…徹頭徹尾ユルくあればイイのと思うが、なぜにウンチはカチカチか?(w

仕事。
ようやく修理物件の作業を本格的に行える状況になる。
未着手物件が2週間遅れとは一体どう言うコトなのか? と恥じる次第だが、
自分の手は2本しか無いので、就業的な規則と物理的問題で、無理なモノは無理。
ナンにせよ、地道にコツコツと作業を進める他に、手段は無い。
ナニよりアウトプットとインプットの数に殆ど差が無いので、
未着手物件は常に同じ数だけ残っている状況…
…今月の仕事は今月中に! と思っているのだが来週1週間でドウなるコトやら。

帰宅。
買い物したかったが、体力無くてまっすぐ帰着。
明日は休みだ!(・∀・)イイ!! と夜更かししたい気分であるが、
全くもって心身に余裕が無いので、今夜も早めに眠るとする(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木)

Depression Rites : normal condition

私の虹彩はやや薄いブラウンである。
今日は気温湿度低めで至極快適だったが、照り返しが眩しくてズウッと薄目状態(--)

23時就寝、1時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
深夜の豪雨で目が覚めた程度で、ボンヤリとした睡眠。
早めだが通常起床通常行動。
身体が重く、気も重い。
…ナンかコウ、ポジティブな感情が芽生えん(;´Д`)

仕事。
朝は久しぶりに肌寒いと感じる気候。
放射冷却と風によりヒンヤリとした始業前。
…いや5月ってこんなモンだろう! と思うのだがドウなのだろうか。
昨日の30℃を思い出すと、どちらが標準的な5月なのか思い出せる事態に無い(w
午前。
点検物件の続き。 …アレをドウにかした。
ホント、マジ、カンベンorz
引き続き今月最後の点検物件を数点行う。
午後、上記の続きが比較的穏やかに作業ができたのでホッと胸をなで下ろす。
…しかしながら未着手の修理物件がコンテナごと山積み(;´Д`)
コレを少しでも解消しようと頑張ってみる。
…頑張ったけれども、ドウ足掻いても2つが精一杯で終業。
ガックリと肩を落としながら退勤。

帰宅。
帰着。
4コマ床クラゲ。
(起)今夕は外より部屋の方が温く、外の湿度20%程度だったのにウチに入れば55%。
(承)暖かくシットリしている状況を居心地が良いと感じて寝そべるリビングカーペット。
(転)鼬神様方々は脱ぎ捨てた靴の方に興味があるらしく玄関で遊んでいる。
(結)床クラゲな私は、臭い靴以下の存在らしい(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

Depression Rites : normal condition

…もう今日は駄目だと思った瞬間。
冷や奴を食べるつもりで豆腐を皿にのせ、無意識に食器用洗剤をブッかけた時(;´Д`)

23時半就寝、3時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、4時間。

朝。
昨晩、体力回復に自信が無かったので寝る前に強めの栄養ドリンク剤を飲む。
カフェインが入っていたと思うが、飲んだ直後に眠りについたので影響は少なかったかと。
未明3時に目が覚めたがイツモのコトで鼬神様方々とワチャワチャしていた次第。
4時半起床。
ドリンク剤が効いたのかかなり楽な起床。
思わず余った時間に腹筋を始める程度の好調さ(w

仕事。
午前、修理物件に勤しむが、まだまだ先は長い。
比較的に修理が容易い作業を行ったつもりだが、油汚れを落とすだけでも時間は掛かる。
部品1つ交換するなら10分程度でも、
使用者が快適に使う為を思えば清掃点検潤滑だけでも3~5倍の時間は必要かと…
午後。
点検物件の追い込みがクル。
…しかしながら、2つめで昨日に起きたような不具合を発見したモンで、血ヘド吐く困難。
昨日の件は、もうこの様なことは無いだろう、と最後の手段を使ったつもりだが、
また同じ不具合が見つかり、修理の手が無くなる  il||li _| ̄|○ il||li
まさか連続でトラブルになるとは全く予想しておらず、
ドウするんだコレ/(^o^)\ と頭抱えて項垂れる。
…午後の作業開始時点で、今日中に全て終わるな! と気楽に思っていたが、
終業の時報が鳴った後、10分過ぎても頭抱えてウンウン唸っている始末(;´Д`)
…残念ながら今日は強制的に定時退勤なので、
予定時間30分過ぎてから這う様に退場した。

帰宅。
歩くのがシンドイ。
イツモの1.5倍ほどの時間が必要。
仕事でも食事でも休息でも、全ての時間が1.5倍に増えて欲しいとマジで願う帰宅電車。
…ええ、電車に乗っている退屈な時間も1.5倍増えて欲しい。
それだけ考える余裕と休んでいる時間が増えるので、ホント切実に1.5倍増えて欲しい。
あと、その分というか、その代わりというか、
できれば出費が0.5倍になって欲しいと、ビール買う酒屋で思う(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

Depression Rites : normal condition

この勢いならば! と次も同様になるゾと想像して予定を見立てていたら、
希望とは真逆となって足元をすくわれる、と言うコトがあるが、ソレが今日(;´Д`)

0時就寝、2時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、4時間。

昨晩。
レース障子を購入したヽ(´▽`)/
と言う報告をしたが、夜は透けそうだと気が付いた後いてもたってもいられず、
思わず深夜に障子の張り替えを敢行する事態(馬鹿
…結局23時頃までグダグダやっていた。

…で、

Xz1p5191346

こんな感じに。
左が張り替え前の障子、右がレース障子。
電灯の状況を見れば一目瞭然で、光源の形状がレース障子ではスケスケな感じに。
何となく地味下着とエロ下着の対比を思い出した次第(w
部屋の中に何があるかまでは判別しにくい程度なのでナンとかナルかも知れないが、
窓際に人が来たら男性か女性かの区別くらいは簡単につきそうな感じがする。
神経質な人は外窓に用いるのは避けた方がイイかもシレン。
…私は通気性に期待している分、コレからドウするか検討中。

朝。
…疲れているはずなのだが早朝に目が覚めてしまい、早めに起床。
起床したが身体が重くて行動が鈍く、
早起きで作った30分の余裕は何もせぬまま消えていった(苦笑

仕事。
点検部件について追い込みをかける。
午前中の作業がスルスルとイイ感じで捗るモンで、
午後は点検物件を終えて、修理物件まで仕事を進められるだろうかと期待したが、
昼休み直前の点検物件がドつぼ。
午後はコレが発展して調整が不可能になる困難極まりない不具合発生(;´Д`)
トラブルシュート、トライアル&エラー、延々と続く「コレもう解んねぇよ…」の嘆き。
分解して組み立てて再計測するごとに「ファック! ファック!」の呪詛。
…最終的にタービンケースの片摩耗による、高圧時“だけ”の圧力抜けと判明。
交換する部品も無かったンだけど、廃品かき集めてナンとかしたorz
更に復旧は残業によってドウにかした次第。

帰宅。
体力出し切った感じで、歩く足元おぼつかない。
真っ直ぐ歩いているのだが、膝に体重をのせると支えきれずに身体の軸がふらつく。
バランスをとる為の身体全体の動作が鈍っているような感じがする…
ああ、エネルギー足りていないなぁ、と。
帰着。
…しかし、空腹感が無い(;´Д`)
疲れすぎて内臓が収縮し動いていない状況。
昼前はグーグー鳴っていたのだけれど、夜は胃が絞られているような感触。
…コレが希望の差か、と(w
お腹空いた! ゴハン食べたい! と言うポジティブな望み対して、
夜は何もせずに休みたい… と言うネガティブな望みしか出てこない。
脳と内臓は直結しているので動きたくない時は相互に影響するのかもシレン(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月)

Depression Rites : normal condition


23時半就寝、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
昨晩から目が覚めても起きること無く、朝までしっかり寝る。
未明に少し少し冷えて布団に包まる状況になった。
そのせいか5時の起床後、スグにトイレへ駆け込み水分排泄。
もう、これでもかっ! と言うくらいにジャージャーとイッパイ出るモンで、
よくぞオネショせずに済んだものだ、と感嘆。
バルブ機能が優秀だったのか、タンク容量に余裕が有ったのか?
自分のコトながらヨクワカラン(w

仕事。
点検物件を主に勤しむ。
それでも作業中断を伴うアレコレが多くてドウにもスムーズにいかない。
メンドウな調整困難は無かったけれども、やっぱり時間が掛かってしまう。
…そんでもって終業時間が差し迫ってきた時に限って、破損を伴う物件有り。
点検の時に出すのでは無く、不良が出た時は速やかに修理に持ってきて欲しいorz
このせいで点検以外の不具合修正で、この忙しい時に大幅に時間をブン取られる…
おかげでこの点検物件について調整は進まず修理だけで手一杯。
明日の作業に続く。

帰宅。
途中でホームセンターにより作業用手袋等購入。
昨日買えば良かったのだが、スッカリ忘れていた。
雨が降りそうな曇り空の下、疲労感を引き摺るようにズルズル歩く。
とりあえず目当ての手袋を手にすることは出来たが、
せっかくホームセンターに来たのだから何か買い物ネタあるだろうかと考えるも、
全く思いつかず(;´Д`)
…いや何かしらアイディアは出るだろう? とウロウロするがマジで頭働かない。
結局、苦し紛れにレース障子を手にして2点購入する。
鼬神様方々により最下段が穴だらけになっていた障子だが、
コレで破れにくくなるかも、と言った期待を胸にウチに向かった。
帰着後、
夜になったら普通の障子より透き通るんでは無いのか?Σ(゚Д゚;エーッ!
と気が付いたが、こればかりはやってみないとワカランしなぁ(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«Depression Rites : normal condition