2016年12月 7日 (水)

Depression Rites : normal condition

休暇3日目。
…特別なコト無く、ただひたすらスピーカーケーブルを剥いていた感じに(w

0時就寝、3時半覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
寝る前に白鼬神様のベルと遊んでいて、
ふざけ半分に布団の中に放り込んだら、そのまま寝てしまった。
あっ、しまった! と声を上げてももう遅い(;^ω^)
布団の使用権は早い者勝ちなので、昨晩はソファーで寝る。

遅め起床通常行動。
休暇中はこの時間で起床になりつつある。
…習慣付いたらチト困るなぁ(w
とりあえず5時にアラームなるが、眠気は6時まで引き摺るし(苦笑

午前。
年末大掃除をウダウダと。
上部のホコリと棚類小物の清掃等。
…結局は毎日床を掃除機で吸っているコトにナルのだが(w
ソレはソレとしてホームシアター用のスピーカーケーブルも交換する。
メーカー付属のか細いヤツだったのを交換し、
フラットケーブルにしてカーペット下に這わすつもり。
購入カーペットは明日到着予定なので今日中にチマチマ端末処理する。
まぁ、随分以前に購入しずっと寝かしていたヤツだから外皮が妙にベタベタ(;´Д`)
ビニール被覆の離型剤かなぁ…こればかりはナンともナラン(w
午後。
上記の件とは別に12/1に発送されたメール便がまだ来ない。
発送メールには「3日から7日程度」とあったのだが、いくら何でも変だ。
…で、
ネットでは追跡不可なモンだから最寄りの営業所へ電話連絡入れる。
すると、物は動いている形跡があるが、投函されていない模様、とのコト。
それじゃドコへ行ったか? と言うコトで捜索中、との連絡がある。
……で、
そっから先の連絡がないので待つしかないと(苦笑
まぁ、緊急性の高いモノでは無いからメール便にしたのだが、どうなるモンだか。
荷物はミニチュアベアリングが数十コ。
来週までに到着すれば良いんだが(w

夜。
今朝は車フロントガラスに霜が降るほど寒かったが、
この時間はソレよりもなんぼかマシ。
明日も大丈夫そうだと天気予報で知る。
…今朝は出勤前のお父さん方が、
車を暖機して霜が解けるのを残念な姿勢で待っていたなぁ…
ウチは通勤で使わないけれど霜取りスプレー用意しておこうか( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

Depression Rites : normal condition

休暇2日目。
…特別なコト無く、ただひたすらカーペットを切り刻んでいた感じに(w

0時就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時覚醒、6時半起床。
睡眠時間、5半時間。

朝。
昨晩はビデオンデマンドをダラ見していたら時間が過ぎた状況。
AndroidタブからChromecastでテレビに映してたのだが、
AbemaTVで画質が1番安定しているのはCMチャンネルだと気が付き、何となく笑う。
通常の番組よりもスポンサーの方が大事だしなぁ(w

遅め起床通常行動。
未明に雨が降ったようで朝から湿度高め。
まだ洗濯しきれていない物が有るンでチト困る。
それでも行わなければ先に進まないので乾燥除湿器に頑張ってもらう。
…しかし、この出てきた水、何かに使えンかなぁ(w

午前。
引き続き年末大掃除をチマチマ。
昨年購入したカーペットだが、残念ながら芝生のようなシャギーなモンで、
ホコリや汚れでもたつき、潰れても回復が難しく使用頻度で大きな差になり、目立つ。
特にリビング入り口からソファーに至るまでの部分、とソファー足元。
…頻繁に掃除しなければイカンかったなぁ、と反省する次第。
ソレはソレとして、見栄えと清潔感が無いモンだからこの大掃除で替えることにした。
…で、
ウチの自治体ではカーペットは粗大ゴミになる。
しかし裁断して50cm未満にすれば燃えるゴミになる。
ゆえに収集日までの保管とか手続きとかがメンドウなモンで、切り刻むことに決定。
あー、そう言えば去年も同じコトしたなぁ(w
……で、
シャギーなモンで、厚さが2.5cmほどある。
これをハサミで切るなど無理難題、で無茶なこと。
試しでやってみれば毛糸がハサミ根元に絡み込んでサッパリ進まなくなる。
ラシャ鋏とか金切り鋏とかで行ったが状況変わらず。
まぁそう言うモンだろうと諦めてカーペットを裏返し、大きめのカッターでザクザク切る。
こう言う時は毛側を切るより、硬い方に刃を立てた方が楽だわ(w
…そんな感じで昼過ぎまで裁断と掃除で時間が過ぎる。
午後。
電池等の消耗品購入のため外出。
それだけだったハズだが、何となくイツモの買い物巡回コースに。
何となくブラブラ見て回りイイ感じの気分転換になった。
帰宅後、遅い昼食。
それから特別なコト無く怠惰する(w

夜。
通販でカーペット購入したため、木曜日までリビングはフローリングのまま。
久々に木の床になったわけだが、やっぱりこの時期は冷えるのが早いわ(;´∀`)
鼬神様方々の足音がテッテケテッテケとリズミカルで楽しげなのだけれど、
人間様は足元冷えるので自分のところだけに薄手の長座布団を敷いた。
…すると「何だこれ!」とばかりにワチャワチャ潜り込む鼬神様方々!
わたしゃ足下ろせんがな(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

Depression Rites : normal condition

休暇1日目。
…特別なコト無く、ただひたすら洗濯していた感じに(w

0時半就寝、4時覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
何となくウダウダとしていたら0時過ぎた。
どうせ明日休みだし…と言う余裕があったが、
直ぐに眠くなり1時待たずして就寝。
…で、
久々に4時まで中途覚醒無く熟睡する。
でも5時には起きられずグタッとした感じで6時起床。
良く眠れたはずだが、身体が重い。 …低血圧、寝過ぎか?

遅め起床通常行動。
冷え込み弱めで暖房いらず。
ファンヒーターの出番は昨晩の1回だけ。
今週中旬から急激に下がるらしいから、その時に活躍してもらおう( ^ω^ )

日中。
秋物やらマットやらを色々と洗濯実施。
今年で1番洗濯機が酷使された日になる(w
この連休で年末大掃除をジックリやるつもりの、その第1弾と言った次第。
まぁ実際働いていたのは洗濯機だけだし、
自分は粘着ローラーで床をコロコロして終わるのを待っていた程度。
そのコロコロを追いかけて鼬神様方々がワチャワチャ走り回っていたから、
床掃除後に抜け毛が落ちていると言ったマッチポンプでしたが(w
昼過ぎまでに一段落。
後はダラダラ休んで怠惰を満喫。

夕。
姿勢が悪かったのか、膝腰にチト痛みが(;´Д`)
明日はもそっと大きな作業するから注意せねばなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

Depression Rites : normal condition

ファンヒーター注意書きに「シリコン配合スプレーを使用する部屋での使用禁止」とあった。
燃焼部にシリコン付着して異常燃焼になると… シリコン便利だけど、燃えないからなぁ…

23時就寝、2時覚醒、3時半覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩は何となくソファー寝。
鼬神様方々に占有されたと言うコトでは無く、そう言う気分だったから(w
中途覚醒はあるが、それでも普通に眠れたのでヨシとする。
まぁ寝汗かいた感じでは無かったから少し寒かったか?

遅め起床通常行動。
深夜に布団で遊んでもらえなかったからか鼬神様方々が元気にはしゃぐ。
家事で移動するたびに「ドコ行くの? ドア開けるの?」とツいてくる。
開ければ開けたでチョット入り込んで匂い嗅ぐだけ。
自分は次のコトがあるので…と立ち去ると「そっち行くの?」と戻ってくる。
…で、開きっぱなしのドアを閉めに戻れば、
再びやって来て「ここ開けれ!」とドアノブを見る次第(w
おー!
これが噂に聞く「イタチごっこ」かー!
…たぶん違うと思うが(w

午前。
買い物巡回。
どちらかと言うと家電がメイン。
買い物記事には載せなかったが、ヘアドライヤーと石油ファンヒーターを購入。
どちらも古くなった物を安全のために買い換える状況で。
特にファンヒーターは以前から使っている三菱電機のヤツがまだ使えるのだが、
着火時の煙と匂い、燃焼用空気取り入れフィルター部の劣化、等で不安があり、
この冬初めて灯油購入するついでに買い換えようと思った次第。
…で、
今はダイニチとコロナしか家電屋さんでは売っていないのね。
安全面とかあって2社がほぼ独占と言うのを見ると、
時代が変わったなぁ(歳とったなぁ)とシミジミ思う次第(w
…結局、ドライヤーは日立で、
ファンヒーターはシャッター付きのコロナのヤツを購入する。

午後。
日曜午後の怠惰。
読書とネット徘徊、ゴロゴロしてボンヤリ。
15時半頃寝落ちして、気が付いたら17時過ぎてた!
慌てて買い物記事をつくるが、今回はオタ物件少なくて助かった(;´∀`)

夜。
早速購入した家電のお世話に。
風呂上がりにヘアドライヤーが活躍。
以前の物より時間が1/2短縮にするほど。
チョット奮発してヘアクリエ プラス+購入して良かったワ。
自分は髪の毛細くて長いから熱量より風量重視がウマくいった。
仕上がりがフワッとサラッとで満足。 …おっさんだけど(w
…まぁ、今年に限って言えば、
色々と壊れ物が続いているのだけれども、
そう言う買い換えの時期に来ているのかもしれない、と思うことにした。
熱を発する物は壊れて火が出てからでは遅いし、良い機会だったのかもシレン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミック

12月最初の週はオタ的購入物少なめ。
…でも中旬からドドンと多くなるんだよなぁ。 クリスマス? 年末年始向けに?(w

Xz1pc041955

コミック。

ラストピア 1巻 (そと)
なぎさ食堂 3巻 最終巻 (藤沢カミヤ)
結んで放して (山名沢湖)

一言。
「ラストピア」
褐色幼女が可愛い表紙だが、主人公は裏表紙という、変な感じ(w
とある島、エオニオ島。
ホテルに泊まっていた彼女は、気が付けば記憶がなくなっていた。
さてドウしたモノかと、当初の宿泊予定まで滞在し、
ホテルの女主人、猫のような褐色幼女、幽霊さんと仲良くなる。
そして記憶が無いなら無いで、ポジティブに行動しユルく生活してみる。
でも記憶は戻らない。
忘れたまま帰宅するのも不安だらけだ…
ならばこのまま居着いちゃっても良いかも。
と言った塩梅(w
チラホラと謎な部分もあるのだけれども、
主人公目線でボンヤリと島を探索している感じが気持ちイイ。
特別なコトは無いけれど見る物全てが新しく感じる、と言うのが醍醐味かも(w
発売は11月4週目、結局通販で取り寄せた。
やっぱり発売してスグ読んでみたかったと思った1冊。
「なぎさ食堂」
思い立ったが吉日!
みたいな感じで思い付いたら料理! の3人娘。
微笑ましいコメディ交えつつ美味しそうな料理を作るところが魅力。
このままだとネタ尽きずにサザエさん時空か? と思ったら、
3年になり進学準備で忙しくなるから~、と言ったところで区切り。
作って楽しい、食べて楽しいが一杯詰まっていて楽しかったデスワ(w
「結んで放して」
久しぶりに山名沢湖の作品と言うコトで楽しみにしていましたが、
コレは作者の気持ちに凄く近いお話なのでは? と、はからずとも感じてしまった。
描く理由、描かなくなる理由、描けなくなる理由…
絵柄は優しいが、内容はかなり重い。
同人好き、漫画好きな人は是非ご一読あれ。 個人的オススメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

Depression Rites : under normal condition

唐突だが来週一杯まで休暇。 年末年始とは別で。
…長いこと会社勤めしているとゴクマレに何かあるモンだわ(w

22時半就寝、2時覚醒、3時半覚醒、4時半覚醒、6時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
土曜日休日とと言うコトでチト腑抜け気味。
2時3時と鼬神様方々が行動開始してウダウダ遊んでいたが、
5時の起床時間に起き上がる気力無く、ダラッとしたまま6時過ぎまで布団に居着く(w

遅め起床低行動。
鼬神様方々のお世話と少しの食事。
…あとは脳味噌ボーッとして何も思いつかねぇ(;´Д`)
緊張が解けたせいか手足がだらんとして力入らぬ。
まぁ今日ぐらいイイや、と晴天なれども休養を決め込んだ(w

日中。
ほぼ寝て、ゴロゴロ。
映像音声何も無し。
水分補給とチョットの食事、排泄だけで何もせず。
病気でも無いのにひたすら休む。
…まぁメンタルがアレだというのは無しで(w

夕。
ようやく行動開始。
しかし掃除洗濯はせず、最低レベルの家事。
…明日以降どうにかすればイイや、の言い訳な怠惰(苦笑
それと日中ゴロゴロしていても夜は夜で寝足りない気分。
やっぱりメンタル疲れているのかもシレン。
とにかく休める時は過剰なぐらいに休んでおこうか( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

Depression Rites : normal condition

正直、黒鼬神様チェロの脱毛は止められないかもシレン。
尻尾の抜け毛が顕著で、乳首が赤く腫れているから投薬以上のホルモン分泌なのかも…

22時就寝、3時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨晩は疲労によりガッツリ眠る。
3時は黒鼬神様のチェロに起こされてワチャワチャしたが、
4時半頃の覚醒は白鼬神様のベルを布団に引きずり込んでモフったりする。
まぁポジティブな気分で緩やかな起床に(w

通常起床通常行動。
外は思ったよりも冷えこまず、穏やか。
テレビニュースでは東北以北の悪天候を予測報じていたが、
ウチの地方では昨日よりも楽に過ごせるとホッと息をつく。
…こう言うコトを知ると日本って長細いなぁ、とあらためて驚く次第。

仕事。
11月前半に入ってきた大物物件の2件をドウにか修理し終えた。
コレでコンテナが1つ減り、未着手が11月下旬からのコンテナ2つ分までに収まる。
ようやくドウにか落ち着けるなぁ、と思っていたが、
午後にはコンテナ1つ分の修理が舞い込んできたモンで、元の木阿弥(;´Д`)
ああ、もう! インとアウトのバランスが悪い!(w
それ以外にも自分理由によるミスがあったりと今日はバタバタして、ガタガタになるorz
…まぁ、ドウにかメド付けて退勤したが( ´Д`)=3

帰宅。
乾燥が進んでいるようで、唇が異常に乾く。
突っ張るモンで舐めて柔らかくしようと思うが、
少しでも表情を変えようとすると、唇がピリリと切れそうで怖い。
それと静電気のせいか、髪の毛にホコリが纏わり付いてゴワゴワ…
もう、今夜は風呂場でリラックスしたい!
長風呂必至の湿気タイム!
…で、湯冷めして寒い思いするんだろうなぁ(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

Depression Rites : normal condition


21時半就寝、1時半覚醒、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨晩は睡魔強くて21時半にダウン、そのまま1時半まで熟睡。
…しかしソレ以降は眠り浅くて、グダグダ。
5時の起床時には寝過ぎによる疲労感あり。

通常起床通常行動。
肩から背中へかけての凝りが解消されずドウにも不調。
やはり昨日の書類事務作業が地味に効いている感じ(;´Д`)
やっぱり適度に身体動かさんとアカンなぁ。

仕事。
月初めのアレコレを経て、修理物件開始。
ミニチュアベアリングの破損という不具合があったが、
凹上の部分だったモンでアウターレスが残り、コレが固着して取り出せない!
本体側に損傷を残したくないからドウにか抜こうと四苦八苦。
さまざま方法で頑張ってみても時間ばかりが過ぎていき、最終的には心が折れる。
もうダメ元と諦めてアウターレスを破壊する方法をとり、ドウにかしたorz
本体に多少の傷は残ったが使用上は問題無いと判断して作業続行。
午前午後と長引いてしまったせいで、今日の進捗は芳しくない( ´Д`)=3

帰宅。
バーンアウト。
チト余裕無い(;´Д`)
テレビが煩わしいので映さず。
とりあえずネットも必要最低限の情報を見て、コチラも終了。
今夜も速やかに休みたい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月30日 (水)

Depression Rites : normal condition

薬を飲み始めて1週間と2日な我が家の黒鼬神様チェロ。
…チマチマと毛が生えてきているが、抜ける毛もあるようで量は拮抗している感じ。

23時就寝、1時覚醒、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
睡眠自体は2時半の覚醒で満足。
それ以降は体力回復のようなダラ寝だったが、起床時間まで十分じゃ無かった。
何と言うか、バッテリーの充電が93%程度で外出しなければならない感じ(;´Д`)
そんな、物足りない! の気分のままグダグダと起床。

通常起床通常行動。
気温は下がっているのだが、思ったより大したことない感じ。
寒くなる寒くなる! と身構えていたワリには余裕が有ったみたいで、
今朝の防寒レベルは昨日と変わらず。
…湿度の影響なのなぁ?
空を見れば雲が南から北へ流れていくモンで天候は期待できないが。

仕事。
月末。
事務と書類を集中的に作業。
…何故だか11月は変動が大きかったようで書類も多めに。
でも奇跡的に不備とか差違とかの面倒ゴトが少なくて処理はスムーズに進む。
え、本当に大丈夫だったのか? と狐につままれた気分…
コレで運が尽きて、きっと後からトラブルがどっさり来る前触れなんだろうなぁ(;´∀`)

退勤時間後に職場ウェルカム飾りの模様替え。
…残念ながら昨年と変化の無いクリスマス仕様orz
時間が有れば手作りツリーを! と思っていたのだが、繁忙すぎて無理だった。

帰宅。
体力に余裕無し。
それと背中から腰にかけて凝りがあり、やや痛む。
あと、メンタルがドロッと落ち気味で活力無し。
風呂入る力が無いので、今夜はこのまま眠る…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

Depression Rites : normal condition

今日は皆が寒い寒いと言うが、個人的にはドウと言うコトは無かったんだけれどなぁ。
…たぶん下半身の防寒に差があったんだと思う。 ジャンパーよりも防寒タイツっす(w

22時就寝、23時半覚醒、3時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩早めに寝たが、日付変わる前に覚醒(;´Д`)
少し塩っぱいモノ食ったのかもシレン…
喉が渇いて水分補給したあとにソファーで寝た。
…ええ、白鼬神様のベルが布団占有していましたので、昨晩はソファー寝ごわす。

通常起床通常行動。
室内の冷え込みは少なめで今朝は暖房の必要無し。
そろそろ灯油を購入すべきかと考えているが、夜明け前19℃だったら要らんわね(w
…まぁ霜が降りる頃から一気に建物が冷えこんで、
日中の太陽による蓄熱も及ばぬ頃がそろそろクるハズ…
ソン時は鼬神様方々をモフって暖をとろうかと! (冗談です

仕事。
月末だがコンテナ1つ分が終わりそうだと思ったもんで、
一区切りつけようかと修理物件に勤しむ。
…何と言うか、締切間際に部屋の掃除を始めた作家みたいな心境(w
たぶん午後から事務処理に当たれるとは想像していたが、やっぱりダメだったorz
文面に記されていない不具合の方が重大だったりするもんで、
目論見以上に手間暇がかかり、修理作業に全くの余裕無し…
…残業は無いけれども、アレコレの延長したりで帰宅が40分遅れたり( ´Д`)=3

帰宅。
疲労困憊。
入浴後の身体温かいウチに布団に入りたいが、髪長くて乾きがめりっさ遅い。
速やかな就寝のためにも、チト強力なドライヤーが欲しくなってきた!
…で、
ネットで情報集めていると夜更かしになり、結局身体を冷やす11月末(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«Depression Rites : normal condition