2014年11月26日 (水)

Depression Rites : normal condition

今週は平日4日で、週末が早くやって来て嬉しー! ヽ(´▽`)/
…と言いたいが、月末まで今日を含めて3日しか時間が無いので、切羽詰まるorz

22時半就寝、1時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
昨晩は疲労感から早めに寝る。
雨音で1時半に目が覚めたが、
トイレと水分補給の後、そのままストンと眠りに落ちる。
夢を見た記憶も無いので、かなり熟睡した模様。
4時の覚醒時は何だか寝疲れしていた感じで、低血圧のまま5時に起床した(w
…おかげで寝惚けていたか、起床後10分間の記憶が無い(;´Д`)

その後、ようやく通常行動。
イツもと変わらずに出勤するつもりだったが、
ケータイが何処にも見つからなくて慌てふためく。
…起床時にケータイでアラームを設定しているから、
間違いなく朝には操作していたハズなのだが…何処へ?
必死で探したつもりだったが、出勤間際になっても見つからず。
諦めてポケット軽いまま玄関を出た。

仕事。
月末寸前だが、修理部件が立て込んでいるのでコレをメインに行う。
午前中は運が良かったのか軽微な修理が多くて、テキパキと作業が進む。
1から100まで分解せずに、20の程度の手数で済むならで、コレに越したことは無い(w
チャンと作動確認は行っているが、ごく希に見落としがあるのが玉にキズ( ̄▽ ̄;)
午後。
月末の事務処理は明日にしよう! とメリハリを付けた。
…しかし、終業まで2件しか修理が進まずorz
特に今日残った作業は、手元に特殊工具が無いから分解不可能となり、
作業を進めるにはメーカーから工具を取り寄せるか、自分で作るか?
と言った事態で、必要な時間を考えたら心が折れた(;´Д`)
…考えうるに、たぶんメーカーは特殊工具を売ってくれない。
おそらくこのヘンがノウハウの塊なんかもシレン。
ソレで、ウチでドウにかしようとするならば、
そのノウハウも含めて工具も1から築き上げねばナランと言ったところか…
まぁ、そのなんだ。
商売の肝やね(w
…で、
パッと見た目で、不具合の修理は自分も出来るという判断が付いたが、
その特殊工具を作るのに、おそらく丸1日かかるのだろうと推測。
しかし、
この月末に時間がと~っても必要な時に、
ホントに使えるかドウか解らん素人工具に1日分の製作時間を費やす必要が有るか?
という疑問が頭の中を渦巻く状況になって、悩んだあげく、作業の手が止まる。
しかも、
この事案は以前に代替案で作業を進めたが、モノのみごとにダメ(破損)だった!
と言う失敗事例が先行しているから、気持ちは萎むばかり(;´Д`)

……そのまま頭抱えつつ、終業を迎えた。
たぶんコレ、来月まで持ち越しの、仕切り直しになりそうな感じorz

帰宅。
途中でスーパーに寄り、食料品等を購入。
この時期から数の子、田作り、とかの商品が並び、おせち向けの「新年」表記が有る。
…思うに、
クリスマス商戦よりも食品的にはコッチの方が売り上げ大きいのか、と邪推(w

帰着。
…朝、見つからなかったケータイが、
布団の上、その真ん中に落ちていた。
なぜコレを見付けられなかったのだろうと、しばし悩む。
犯人は自分で、鼬神様方々は関係ないと思うのだが、世の名探偵はどう思うか?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

Depression Rites : normal condition

今冬は暖冬らしいと、テレビの報道。
…この地方では何回雪が降るだろうか?

0時半就寝、寝付けず、寝付けず、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、2時間程度。

朝。
昨晩深夜に緩やかに食事して気分良く寝たはずなのだが、
さっぱり眠れず(苦笑
ウトウト程度に睡魔は来るが、ときどき鼬神様方々が遊びに来るモンで、
その動向を何となく窺ったり、布団に引きづり込んだり、と寝付いた感じが全く無い。
そのまま時間は進み、熟睡感無いまま起床を迎えた(w

…で、
朝食後、猛烈に眠い(苦笑
必要の無い時間に睡魔が襲ってくるのはヽ(`Д´#)ノ ムキー!! となるばかり(w
幸いなことに肉体的疲労感は無いのでコーヒーがぶ飲みしてガンバル。

仕事。
始業時点で点検物件が9件ほど積まれてあり、
必要な時間は10時間を完全に超す予想から、今日は残業で明日も続きかぁ( ´Д`)=3 フゥ
と諦めた事態だったのだけれども、なぜか午前中にスルリと作業が進んで、8件終わる。
Σ(゚Д゚;エーッ! と驚愕するも、深いこと考えず(w
手抜きも無く、間違ったことをしていないので、
このスムーズな作業が出来たことに、機械の神へ感謝(w
午後。
残すところの9件目の点検物件は難儀無く捗ったが、
新たに始めた修理物件でドツボ(;´Д`)
部品打ち込まれていたはずのピンが抜け落ちて、内部を傷つけている状況にあって、
そのピンを保持する穴径がガバガバ、針で突けばスグ抜け落ちるという状態。
…そんでもって、
σ(゚∀゚ )オレじゃない誰かが、修理に失敗した形跡ありorz
……
………とりあえず応急処置的にナンとかした(w
次回点検時までに不具合部品を全取っ替えしたい、と手続きする。

帰宅。
帰着。
集中力が切れたとたんに、疲労がドッと来る。
こう言う時は油断するとまた体調を崩すコトにナルので、
今晩は早めに休むよう心がけたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

今日のフェレット いっしょに寝る?

そろそろ部屋干しの洗濯物どうなったか? と寝室を覗いたら、
鼬神様方々が布団を占有されておられました。

Xz1pb241177

なぁに? 眠いのに何か用?
…と言った具合で、起こしてしまった模様(w

やべぇ、コレは萌える(*´Д`)
とばかりにカメラを掴んでみた。

Xz1pb241188

向きを変えると白鼬神様のベルは「なにそれ?」とこっちを見てくれるが、
黒鼬神様のチェロは眠くてそれどころでは無い感じ。

Xz1pb241196

でも、やっぱりベルも眠い様子。
カメラ迫っても眠い目で、む~ん(w

Xz1pb241200

結局、眠気には勝てず、2頭で仲良く丸まる次第。
あまり邪魔するのも悪いので、おじさん、これくらいで退散しますわ(w

ちなみに周知の通り、どちらもオス。
…もう仲良すぎて色々と妄想が捗る始末。
誰か、薄い本を、希望(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Depression Rites : under normal condition


23時就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
普通に朝の行動をやりはしたがドウにも調子が出ない。
朝食後に洗濯をするつもりだったが勢いが続かずに、ソファーでグッタリ。
映像もダメ、音楽もシンドイ、漫画も読めんで、昼まで不貞寝する。

午後。
復帰。
昼食後に家事を行い、そのままボンヤリ。
気温高かったので各部屋の窓を開け放ち、空気を取り込む。
…だけど集中力が弱めだったので映像を見る気になれない。
積み漫画をマイペースでユルユル読んで時間が過ぎる。

夕方。
16時頃から胃が不調。
17時にドウにもならず、嘔吐。
胃液以外に出てきたのは朝の未消化物、トマトの皮等。
…昼の分は全く残っていなかった。
消化しにくいモノはイツまでも胃に残るんだろうか? と疑問。
コレが胃の調子を悪くした原因とは思えないが、
消化と送り出す能力が低下しているのは間違いない感じ。
たまたま消化不良の朝の分が残っていて、
昼から食べた何かで食中りを起こしたのかもシレヌ、と考えるばかり。

とりあえず水飲んで、ジャンプして、気持ち悪くなって、嘔吐( ̄▽ ̄;)
中のモノ全部吐き出して楽になっちゃえ! と頑張ったが、
どうにも鳩尾付近の違和感はなかなか消えず、次第に慣れる。

ソンでもって20時過ぎ。
空腹感がハンパ無い(w
脳が強烈に欲求を訴えているのだが、ドウしたもんだかと悩むトコロ。
…とりあえず19時飲んだ百草丸は戻していない。
あとは食べるタイミング次第だと思うのだが、サテハテ。
深夜まで様子を見るか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

Depression Rites : normal condition

日中20℃超え、外套が不要なほどに暑い。
…穏やかすぎて、昨日大きな地震があっとは思えないほどに(´・ω・`)

1時就寝、3時半覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、4時間。

朝。
やや不調。
起床後スグにテレビやネットを見て地震の件を情報収集する。
あれだけ建物が潰れているのに、
死者、無し。
…このことをどう思えば良いのか、さっぱり解らない。
奇跡的に! なのか、
日頃の防災意識のたまもの、なのか、
地震大国日本ならまだイケる、なのか…
この件で地震に対する防災過信というモノが広がらなければ良いが…
今回は火災が全く無かった、これが重要と思う。

午前。
買い物巡回でボチボチ。
買い逃したコミックと仕事関連、食料品を買い込んで終了。
犬山に向かってくる観光や行楽目的な車で思いの外に渋滞しているのを見るとビビる。
…あと、岐阜基地航空祭に関わる戦闘機等が飛び回っているのを、
遠いとは思いながらもレンズ越しに眺めている人も多数で、穏やかな感じ。

午後。
我が家の鼬神様方々を予防接種のため懇意にしているおおはし動物病院へ。
もしかしたら3連休中日で空いているかもという期待であったが、運が良かった(w

Xz1pb231160

「床で寝ている?」
と思ったとか? の鼬神様方々(w
おおはし動物病院のフェレットマークがあるタイル付近のベストポジションでパチリ。

Xz1pb231162

まだ待つのかなぁ? と思っていたら、
受付後から大した間を置かずに診察となったので、この写真でお終い(w

診察で健康診断の時に体重を量ったら、
ベルもチェロも、1年前と比べて痩せていた。
個人的には太っただろうと思っていたベルが1.4kg→1.25kgとかで、驚愕する(w
見た目で饅頭のような感じで「ありー?」とか疑問に思っていたら、
「たぶん毛皮の量が多くなったのでしょう」と先生が仰った。
…そう言えば、前よりも毛がきめ細かく肌触り良くなり、長くなっているような気もする…
チェロは1.05kg程度で相変わらずであるが、ベルは太り過ぎと言うワケでも無い感じ。
それから3種ワクチンを打って頂き、診察終了。
…注射していても「痛い! c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ」とならないのが不思議。
バトルで噛みつかれるよりは全然マシだ、と言うコトか(w

来院し30分程度で帰宅。
何はともあれ長く健康であって欲しいと願う。

夜。
ああ、仕事の準備しなければなぁ、と条件反射的な日曜日の夜。
可燃ゴミ収集日の確認のためカレンダーを見て、2度見て、
明日休みだ!\(^o^)/ と気が付いた事態(w
…いや、間違いなく朝方には確認していたはずだが、
日曜夕方サザエさん症候群的な脳への刷り込みが強くて、
脊髄反射レベルの気落ち感がドウにも払拭できない三連休中日の夜(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 本

…オタ物件以外に、バッグ購入。
Alchemy Goodsのメッセンジャーバッグ。 反射板デカくて日没後も安心?

Xz1pb231164

コミック。

白衣のカノジョ 5巻 (日坂水柯)
ゆあまいん (むんこ)
おしえて! ギャル子ちゃん 1巻 (鈴木健也)

一言。
「ゆあまいん」
たぶん、絵が「むんこ」だからコメディで安心してみられるのだろうけれど、
原作むんこ、作画をガチの恋愛系作家でやったら、
たぶん読んでいる方の胃がキリキリすると思う(w
例えば作中の猫耳パーカーで言葉の末尾が「ニャン」になるコマがあるが、
むんこ作画だから何となくホッとするのだけれど、
萌重視のキラキラ作画だったら4コマぶち抜きとか、画力勝負に出そうな気がする。
そんで読者的に「可愛い!」と飛びつくところである(w
…しかし、それをやると話的にNG。
舞は自分を可愛いとは思っていない。
サバサバしてて家庭的、外見変えても態度変えられない。
そしてそのコトを気に病む感じで吉岡へ謝るように告げるが、
その様子を見て彼はこの日初めて彼女が可愛いと感じるワケだ(w
すなわち、そこまでの間、読者に媚びてもイケないし、魅力的にしてもダメ。
最後の一瞬だけ外見に囚われず「可愛い」と思わせなければならない。
…むんこの絵だと納得できるトコロだが、
コレを他の萌4コマ系作者ならどう表現するのか?
…一度で良いから「原作 むんこ」の漫画も見てみたいと思う、欲深き読者のワタシ(w

Xz1pb231165

解説書。

現代萌衛星図鑑 第2集

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

Depression Rites : under normal condition

明日、岐阜基地航空祭。 でも私は行かない(w
…周辺に駐車場無いので電車がメインとなるはずだが、それに揉まれる体力がねぇ。

22時就寝、0時覚醒、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
昨晩は疲労で早々に寝る。
2時半に目が覚めた時は睡眠欲求は十分満たされていた感じだが、
そのまま惰性で起床時間を待ちつつグダグダしていた。

鼬神様方々が活動始めたのは6時前。
ソコから1時間半ほどワチャワチャと遊びまくって、疲れて終了(w
白鼬神様のベルは完全にオネム。
黒鼬神様のチェロは物音で時々顔を出すモノの、8時までには静かになった。

午前。
脳味噌真っ白で思考力無くソファーに伏せる。
鬱では無いが、一切合切のメンドウ事から逃げ出したい気分。
やりたいこと、何かするアイディア、とかもあるのだが、
とにかく頭の中をリセットしたい気分で、毛布を被って伏せた。

午後。
荷物を取りに行く必要が有ったので、散歩がてらに出かける。
ボンヤリトボトボ歩き、ついでにドラッグストア等へ寄り、買い物も済ませる。
最後に郵便局で大きめの段ボール箱を受け取り、それを抱えたまま帰宅。
…それで何か勢いが付いてしまって、
荷物をウチに置いたらスグに車に乗り込み、他所へ買い物へ出かけた(w
…結局、扶桑のカルコス(書店)でコミック等を購入するにとどまったが、
1冊欲しい本が売り切れていたようで、入手できず。
明日の買い物巡回時に期待する(w

夜。
実は日中からお腹の調子が悪く下し気味(;´Д`)
たぶん原因はハバネロソース。
早朝に冷凍パスタをチンして食ったのだが、
何となく勢いでタバスコ掛けた上にさらにマリンシャープスのハバネロソースをどばぁ。
クソ辛くてウマかったが、内臓が刺激されて食物の通過が早まったという、おバカ(w
…子供の頃は辛いのが死ぬほど嫌いだったんだけどなぁ。
ドウしてこう言う嗜好になったのか? いまだに解らない(苦笑

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

Depression Rites : normal condition

未明早朝の4時半に起きて仕事の休憩時に飲むコーヒーを15分かけて抽出。
…帰宅後、一滴も消費していないコーヒーをシンクに流す(´;ω;`)

22時就寝、0時覚醒、1時覚醒、2時半覚醒、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間程度。

朝。
随分と眠りすぎて疲れた感じ。
深夜に熱が出た感じで、水分補給を頻繁摂ったが、尿による排出は皆無。
ほとんどが布団へ汗として染みこんだのかと思うと驚くばかり(;´Д`)
…おかげで4時半に何事も無く起床する。

資源ゴミの排出やら何やらで、家事でバタバタ。
昨日何もしなかった分、作業は溜まる(w
そのような感じで会社の休憩中に飲むコーヒーを真空マグボトルにドリップ。
今日でコーヒー豆を使い切るなぁ…と、ボンヤリ思う。

仕事。
昨日を休んだ分の作業はさほど多くなかったが、
それ以前に積まれていた作業などで、大いにバタバタ(w
1㎜も余裕無し。
そのせいか昼休みもゴチャゴチャと作業していた次第。
…ホントに食事している時以外は座ること無かったと思う。
午後。
点検物件が積まれたが、それをドウするよりも、
優先順位の上位があるモンで、期限があってもコチが先に、と手を動かす。
出来れば点検部件の1つでも行えればと期待したが、
修理困難が発生してしまい、終業までギチギチに作業を行った。
…おかげで、点検の「t」の字も行えず無念(;´∀`)

帰宅。
疲弊、脱力。
白鼬神様のベルがノコノコ遊びに来ていたのを引っ捕まえて、モフる。
夏に比べて毛皮が柔らかくなってきたので、黒鼬神様のチェロよりも撫でると気持ちイイ。
春頃はモッサリしていたのだが、この頃ドウしてそうなったのか? とチト疑問。
…たぶん、デブ化と比例しているような感じが(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木)

Depression Rites : yellow condition

目が覚めたら、鬱。 内臓も不調でそのまま休暇申請。
誰だ! 「ボジョレヌーボ解禁( ^_^)/□☆□\(^_^ )」言ってるのは! 甘い酒はNGだ!

22時半就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
鬱。
とりあえず起床して、嘔吐。
アルコールのせいでは無く、内臓がダメっぽい。
それから布団に戻るが、身体が冷えて縮こまり、寝返りうつ力も無い。

例えるなら脳という貯蔵庫にエネルギーが無い感じ。
ゆえに思考も出来ない。

脳は演算回路で有ってエネルギータンクでは無い! と言うご意見も有ろうが、
個人的な感覚としては、脳は原子炉。
燃料は反応する熱源となる。
貯蔵と炉が同一の容器に収まる、と言うのが私にとっての脳のイメージ。

…で、
サブの貯蔵プールとなる内臓より、消費した分のエネルギーが供給されず、
脳内のエネルギー在庫は尽きて、神経細胞活動は不活性。
よって、鬱と(;´Д`)

それでもって内臓がダメなのは、たぶんストレスだよねぇ(w
脳と腸(内臓)は間違いなく直結していると思う。
…ナンと言うか、
脳は記憶演算回路だが、感情は内臓で生まれると実感する。
満腹や性欲の満たされた感じは、全てお腹の中の反応だし(w

……で、
それを鑑みて、今朝の嘔吐、しばらくして下痢。
脳内神経活動低下による鬱。
自分では解らないような疲労が蓄積したのかもシレン(苦笑

日中。
8時に慌てて可燃ゴミを排出したコトと、鼬神様方々のお世話以外に何も出来ず。
食事無し。
トイレも行かずに寝込む。
何故か布団が居心地悪いので、ソファーで毛布被って沈殿。
それが17時頃まで続いた。

夜。
復帰。
日中に気が付いたことは、
昼間の鼬神様方々は、食事とトイレ以外に大して活動しない、と言うコト。
押し入れから出てきて、何か用事を済ませたら、そのまま押し入れに戻る。
深夜未明のように散策とか冒険は殆ど行わない。
やはり眠ることが主のような感じ。
…まぁ、おそらくだが、
動くモノが少ない環境では、ボンヤリしているのかもシレン。
私が音を立ててバタバタ慌てふためくのを面白がる様な出勤前とかは、
「何かごそごそ音を立てるモノが有って面白い(・∀・)イイ!!」と言った好奇心で遊ぶのかも。
…まぁ、残念ながら日中は屍だったモンで、
鼬神様方々も必要最低限の生活しかしていなかったのかもしれない。

貴方が楽しい時は、私も楽しい。
貴方が静かな時は、私も静かに。
…そういうコトかな(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

Depression Rites : normal condition

…出勤時に工場門前で労組関係者が並んで朝の挨拶をしていた。
帰宅時も人が増えて整列し帰りの挨拶をしていた。 …ああそうか、選挙か、と(;´Д`)

23時就寝、3時覚醒、寝付けず、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
3時にバチッと目が覚める。
一瞬で脳内に灯りがともった感じ。
なぜ目が覚めたのか戸惑ったが、メンタル変調かと思うと諦めが来た(w
そのまま寝付けずにグッタリしていたが、
活動開始した黒鼬神様のチェロがテコテコと枕元を歩き回るモンで、
引っ捕まえて布団に引きずり込んだり、ワシャワシャ撫で回したりして未明早朝を過ごす。
…そのまま、起床時までの2時間をチェロは何かしら遊んでいたようで、
この小っこい身体にどれだけスタミナを持っているのかと不思議に思ったり。
ちなみに白鼬神様のベルは起床後の食事時にようやく姿を現す。
ナンと言うかベルは食欲魔神で、食うか寝るかが重要なんだなぁ(w
見た目で何となく布袋様を思わせる胴長な体型で、そろそろダイエットが必要なのかも?

仕事。
午前、現状で職場に集まっている点検物件を纏める。
次いで今朝は行ってきた分も作業を進めるが、ドウしても1つだけ午後に流れた。
…それと何故だか今日は来場者が多く、作業中断での対応が頻繁だった。
まぁ、忙しくも商売繁盛とか(w
午後。
点検物件のあとに修理物件を頑張ってみる。
作業中、外来者による工場見学ツアーがウチの職場前に来ていたけれど、
何故かウチの職場についても説明されていたのを初めて聞いた!(爆
…イヤイヤ、ウチなんか工場裏方の最たるトコロだぞ?
もっと航空関連の方に時間を割いたほうがイインじゃなイカ?
……たぶん、想像するに、
今まで見学ツアーをやったあとで、
「アソコはいったい、何するところ?」と多くの質問があったのカシラ? と推測。
まぁねぇ(苦笑
入り口にウェルカムオブジェなんぞ飾って、
明らかに他の職場とは異質な見た目のお店外観だから、
見学者が「何じゃこりゃ?」と思うことが多かったのかもしれない(w
そのうちに、
舞台裏ツアーみたいな感じでウチの職場にも人が来るのだろうか、と。
無論、ウェルカム! 千客万来!
でも、ウチの工場で一番カオスだゾ ☆(ゝω・)vキャピ

帰宅。
途中で食料の買い出しを経てから、帰着。
今秋はじめて部屋の温度が16℃だった(;´Д`)
ジワリジワリと寒くなるなぁ…
そろそろ灯油を購入する必要が有るのか、無いのか、ドウしたモンだか(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«Depression Rites : normal condition