2015年8月 1日 (土)

Depression Rites : normal condition

土曜休日引き籠もり(w ソンでもって外気温が38℃超え(;´Д`)
…もうね、窓際に近付くだけで熱を感じるの。 窓や壁に触らずとも燻られる暑さを感じる。

23時半就寝、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
…実は昨晩飲みすぎた(;´Д`)
それでいて23時半過ぎまではグダグダしていたモンで、
就寝後は喉が渇き水分補給をガブガブする。
しかしながらトイレ回数は1回。
無論、汗が蒸発したワケでは無いから、
全て布団に染みこんだと思って、今日は布団干し日和。
…きっとこの布団を食べたら塩っぱいんだと思う(w

日中。
疲労感から引き籠もり。
何もせず、メンタルダウナーでリビングソファーから動かず。

時々は外の様子を窺うが、超絶快晴で太陽の赤外線で目玉焼きできるホドかと。
午前中の早い時間にベランダに出たが、
それ以降は暑すぎて窓際に立つのもシンドイ事態。
8月1日でこの暑さかぁ…。
温室効果ガスが第一原因とネットで見たが、
このまま緩やかに滅びに向かっても仕方が無いと諦めの方が先に来る。
…地球の限界だな。
人類滅ぶべき…
そんなネガティブが膨らみ、メンドウになって今日を不貞寝で終わらす。

夜。
外気が暑すぎて窓を開けられず、エアコンを24時間稼働し続ける状況。
この夏は夏コミC88、同人誌等を犠牲にしてでも電気代を確保するべきかと(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月31日 (金)

Depression Rites : normal condition

昨晩の天気予報で最高気温の予想が38℃とか、始めて見た気がする(;´Д`)
…今日は職場温度が31℃だったが、それを涼しいと思うほどのファッキンホット!

23時半就寝、2時覚醒、4時半覚醒、5時前起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩の水分補給は1回で、それ以外はガッツリ熟睡していた。
かなり疲れていたのだろうなぁ、と思うも、
しっかり眠れたおかげで今朝はスッキリで気分が良い。
おかげで起床直後から活発に動き回り、必要の無いコトまでも手を付け始めてしまい、
結局のトコロ、出勤間際には時間が足りなくて切羽詰まる(;´Д`)

それでもエアコン設定だけは確実に確認してから玄関を出た。
…鼬神様方々の熱中症対策だけは絶対に怠れ無い。

仕事。
月末で週末。
午前中に書類整理で今月纏めを〆る。
後半は修理物件に勤しみ、水分補給しながら昼まで過ごす。
午後。
昼から異常に暑い。
しかし乾燥しているので炙られるような暑さはあるが、
身体に熱が籠もるような感じでは無い。
十分な水分塩分補給でドウにか乗りきれるのでは無いか? と薄くて淡い希望。
…実際のトコロ、午後後半から膝下に力が入らないほど暑さに疲弊(;´Д`)
あと、こう言う時に限って、
困難極まりない修理物件にぶち当たり、マジ心折れるorz
ナットが固すぎて全く動かず、スパナの方が変形してしまう状況にて、
こんなん金属バットを捻り切るほうが楽やろう…と絶望。
…無論、大げさな表現だが(w
ナンにせよ製作者は修理することを考えずに組み立てているとしか思えん…
たぶんネジ山に緩み止めのつもりでエポキシ塗っている気がする。
あれはロックタイトの固さじゃねぇ…

帰宅。
終業後の退勤前に職場のウェルカム飾り付けを8月向けに変更。
おかげで帰宅電車がイツモより3本ほど遅れてしまう。
…まぁ、この時間の方が気温も下がってきて風も出てくるトコロだから、
今日みたいな殺人的暑さの時は夕刻以降の外出の方が良いのかもシレン。
帰着。
ニュースを見ていたら、速報でフェリー火災とか(;´Д`)
…ええ、まぁ、
一ヶ月前に他社のフェリーを使ったのですが、
私が遠出するとなにがしかの厄が残るんだろうか(苦笑
2011年だって1月に東北へ行ったら、2ヶ月後に震災あったんだゼ?
ナンだろう、この「厄保持」みたいな感情…
なんだか「腸チフスのメアリー」になった気分ス(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木)

Depression Rites : normal condition

帰宅したら、サブで使っているノーパソのXPS11でWin10アップデート通知が来ていた。
45分後トラブル無しで成功するが、見た目変化が殆ど無くて、わくわく感が激萎(´・ω・`)

23時就寝、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
起床後、身体中が痛くて15分ほど動けずにソファーに伸びたまま過ごす。
…ナンと言うか水分足りていない感じ(;´Д`)
未明覚醒にも十分水分補給していたツモリだが、足りていなかったと言うコトか…
部屋の暑い寒いの温度では無くて、身体にストックされる水分が少なかったのか、
もしくは塩分の取り過ぎで水が必要となる事態になっていたのか? と思うが、
朝のシンドイ時に考える余裕も無く、3分程度で思考は霧散した(w

とりあえず鼬神様方々のお世話をしているウチに気力が復帰。
少しばかり忘れ物をしたが、今朝も大過なく出勤に漕ぎ着けた。

仕事。
月末。
そのコト以外にも事務や書類的な作業をまとめる必要が有り、
午前中イッパイかかって机に向かいウンウン唸る(w
…しかしながら身体動かす機会が極小だったのでエネルギー消費せず、かなり楽。
幾つかのミスはあったが、ハードウェアのミスでヤスリ掛けするよりは随分とマシ(苦笑
夏場の方が事務作業は捗りやすいのかもシレン。
午後。
残りの書類整理は明日に残すとして、修理作業を目一杯に勤しむ。
しかし、とにかく数を多くヤらねばナラぬと言うスタンスで作業をしたため、
もうちょっとイジリたいと言うトコロで終わらせたから、満足感少なくて欲求不満(w
時間を幾らでも費やして良いのなら極めることもできるが、
それでは仕事が成り立たないモンでね(苦笑

帰宅。
帰着。
一段落してサブPCを起動したら、すぐにWin10へ更新通知が出た。
メインPC(自作系Win7)の更新通知は未だだし、
サブ機(メーカー製Win8.1)ならトラブルあっても困らンだろうと、すぐポチる。
暫し待ち、数回の再起動を経てから45分過ぎにWin10への移行終了。
DOS→Win3.1→Win95→Win98→WIN98SE→WinMe→WinXP→Win7
と言うインストールを自作PCで行った自分としては恐ろしく物足りないOS更新となる(w
OS更新後の初期起動でデバイスのドライバーをインストールする手間もなく、
手動による再起動も無ければ、各種ソフトウェアーの更新も無し。
……ナンと言うか、
世代交替儀式としてのOS更新は無くなったのかなぁ、と。
昔はトラブルありませんように! とPCを神格化して柏手打つホドだったけれどなぁ(w
…ただまぁ、
苦労しなかった分、デスクトップの見た目も変化少なく、挙動も依然と大差無し。
ナンかコウ、感動がサッパリ無くて(´・ω・`)ショボーン
自分が未だ使っていないアプリや特有の操作でスゴいのが有るかもしれないが、
苦労の量=感動の量、と言う現実を実感する次第。
とりあえず今のトコロは試験状態なので、今後にトラブルが出ないことを祈る(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

Depression Rites : normal condition


22時半就寝、2時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
未明の覚醒はあったが、疲労によりガッツリと眠る。
そのワリには回復したような気がしないモンで、起床後がシンドイ。

とりあえず夏ばてに負けないようにと朝食をかき込む。
…ナンだかデブッてきているような気がするんだが(w

仕事。
…この記事を書いているのが20時過ぎなのだが、
どう思い返しても、午前中に行った仕事内容が思い出せない。
とりあえず箇条書き程度のナニガシは出てくるのだが、
一体何をして、何を分解し、どのような処置を行ったかという詳細が出てこないorz
忙しかったせいなのか、暑さで脳が記憶障害起こしたのか…(;´Д`)
午後。
修理物件をメインに行ったが、2件が不具合再現せず。
何がドウ悪いのか、さっぱりワカランというのが一番困る(w
せめてトラブルのメモがあればイイのだが、
状況を再現しようにもウチの道具では限界があるので、イカンともし難い。
…あと、正規の使用法では無いのに、不具合だと言われても対処しかねる(;´Д`)
ちゃんと書類読め! と言いたい(`ヘ´) プンプン

帰宅。
身体が重い。
やや熱中症気味か。
食欲は無いが、無理にでも栄養を押し込んで、今夜は早めに休むコトにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月28日 (火)

Depression Rites : normal condition

今日、我、誕生日! …繰り返す! 我、誕生日!
…しかしながら歳だけはとりたくないモノだ(´Д`)ハァ…と嘆くばかり。 肩と腰が痛ぇ(w

23時半就寝、寝付けず、1時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間強。

朝。
昨晩早めに寝ないと疲労回復メンドイと思ったのだが、
四肢は諦めているのだけれども、脳がチカチカしてサッパリ眠れず。
結局寝入ったのは0時半頃といった具合。
…まぁ、コレばかりはイカンともし難い。

通常起床通常行動。
肩凝り有り。
特に首筋から背中にかけての張りがシンドクて、即ボルタレン(w
塗り込んだローションが乾くまで上半身裸で出勤まで過ごすことになる。
この点だけ言えば、マジ夏で良かった(;^ω^)

仕事。
午前前半に点検物品をドウにかして、修理作業へ移行。
…しかしまぁ大方の予想通りに、上手くいかない(苦笑
本命の不具合についてはスムーズに処置できたのだが、
再組立後の作動確認でモノの見事のシーケンスエラー、最後のアクションでコケるorz
なんでやー! と頭抱えてアタフタ慌てたが結局のトコロ、自分のミス  il||li _| ̄|○ il||li
…とある特殊ナットがある。
片方は角を落として端面の面積が小さく、もう一方は90度角の円筒底面的な形状。
…で、これを逆に付けていた(;´Д`)
相手側の座面は緩やかな凹状になっており、その面に小さな穴がある。
角を落とした端面なら座面とシートして、その穴を塞ぎ圧力を閉じ込める。
しかしながら自分は間違って90度角の端面を向けて取り付けたモンで、
ナット角と座面隅のロール(曲面)加工された部分でぶつかってしまい、
確実に端面と座面がシートしないから小さな穴を塞ぎきれず、圧力が逃げてしまう。
…それでもってシーケンス不良となった事態。
このことが判明するまで1時間を要したモンで、自分のイージーミスに凹む(苦笑
その後も次の修理物件を行ったがコレもまた一筋縄ではいかないモンで、
汗をかいたワリには進捗滞り、最後の作業もキリが悪くてメドつかなかった(;´Д`)

帰宅。
とりあえずソファーに座り、
また1つ歳とったなぁ、と脱力する。
…まぁ、去年と変わりなく概ね良好。
元旦よりも個人的には誕生日の方が大事かと思うが、
待ち望んで迎える日と言うワケでも無いので、
とりあえずこの365日が平穏無事であったことをボンヤリ思い返す程度で終わる。
ソレでもまぁ、
チョット高価なビールを開けて何となくニマニマ微笑んでいる誕生日の夜(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

Depression Rites : normal condition

連休明け、猛暑。
昼飯に味噌ラーメンを頂いたが、この塩分が命を繋ぐのだ! とミソスープを啜る(w

23時半就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間強。

朝。
4時頃に目が覚めた時は枕元に黒鼬神様のチェロが遊びに来ていた。
布団の縁でゴロゴロしていたので手を伸ばして首元を掻いてやる。
次第にもっともっと! とばかりに押しつけ、引っ繰り返って喉元まで触らせる。
フェレットの毛って細いからモフっていると手の方が気持ちイインですよ(w
適度に油があるからサラサラで人間の髪の毛なんぞ足元にも及ばない。
犬、猫? アレは針金だ(w

そんな感じで目覚めのモフりを楽しむのだが、チェロも満更では無い様子。
コチラが止めて手を引っ込めても布団の縁でゴロゴロしつつ触られるのを待っている(w
イツまでも放っておかれると、チョットは相手しろ! と私の髪の毛でゴロゴロ寝転がる。
オッサンなのに髪の毛が長いから、枕の上の方に髪を扇状にして寝ているのだけれど、
寝転んでも楽しくないであろう髪の毛の上でワザとゴロゴロとヤりやがる(苦笑
…普段、枕元闊歩する時でも髪の毛の上は避けて通ると言うホドなのに!
それでも髪の毛の上で寝転がるのは理由は、
ゴロゴロしながら髪の毛を引っ張って頭部を刺激し、はよモフれ! と催促している模様。
…たぶん、コレ経験で憶えたんだろうなぁ(w
髪の毛触られると目が覚めるモンで、無意識に手が伸びてしまう。
それを繰り返しているウチ、髪の上でゴロつけば相手してもらえる(・∀・)イイ!!
と言った感じかと(苦笑
こちらも、ならば飽きるまで相手してやる! 逃げんなよ!
みたいな感じで起床時間までワチャワチャしていた次第(w
…おかげさまでチト眠いが気分良く起床する。

仕事。
まず、暑い!
連休はモヤシのような生活をしていたから、かなりシンドイ。
何がシンドイって言えば、汗のかきかたが解らない(;´Д`)
暑いのだけれども汗の量が少ないからすぐ乾き、すぐ体温が上がる。
慌てて水分補給するも、暫くしないと汗が滲んでこない。
…ナンと言うか、体内に水分のストックができていない感じ。
水分補給するタイミングも失敗していれば、暑さを感じて汗になるまでの時間も長い。
たぶんアレだよ。
昨日までトイレ往復しかしていなかった人が、
今日は10km走を行いましょう! みたいな(w
…やっぱり暑い時は適度に汗をかかねば身体弱くなるンだろうなぁ、と実感。
もしかすると自律神経系のうんぬんなのかもシレンが(w
いずれにしろ午後までにドウにかなった感じだから、慣れだけの話かも。

午前午後共に点検物件を集中的に。
…と言うより、今日中にメド付けときたかった所なのだが、
残業してもあと一歩のトコロまで来て、残念な結果に(;´Д`)
…ヤバい、修理物件が20ほど積み上がってきているのだが、
まだ手を付けられる状況に無い…
明日もチト頑張らなければ!

帰宅。
南の空に積乱雲が沸き立って、かなり厚みがある感じに。
風向きからコッチの地方には影響ないだろうと思うが、北の空も怪しい…
テレビの地方版天気予報では南側の地方で局所的豪雨に注意をとのコト。
雨は兎も角として、雷だけはカンベンして欲しい。
くわばらくわばら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日)

Depression Rites : normal condition

連休5日目最終日。
月曜に向けてボンヤリしてるハズだったが、昼に航空機墜落事故。 ああああ_| ̄|○

23時半就寝、1時覚醒、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、4時間。

上の件。
…航空機事故で一番怖いのは、
何の関係も無い地上に住む人々を巻き添えにすること。
この時、パイロットは覚悟している、乗客はその可能性を心に留めている。
しかし地上の人は空から死が振ってくるなど、微塵にも思わない。
家にいて、昼食の用意して、航空機事故で死ぬ。
…ご遺族の憤り、如何ほどのものかと思う。

朝。
白鼬神のベルが布団を占有していたので、昨晩はソファーで寝る。
だからと言って不都合は無く、早朝までグダグダ。

早めに起床し、朝の行動開始。

日中。
どうせ暑いだろうと思って外に出ることせず、連休最後も何もせず。
昼に報道等により航空機事故を知り、愕然となる。
その上、地上の住民が巻き添えになったとのことで、項垂れるばかり。
他人事なのだけれども、航空機に少しでも関わったことが有る者の身となれば、
絶対あってはならない「絶対」が打ち破られた事態に胸が張り裂けそうになる。
国内海外を問わず空港飛行場周辺への墜落は少なくないのだが、
全く関係の無い地上の人が巻き込まれることだけは、もう起こらないで欲しいと願う。

夜。
やや不調。
メンタルが低下して思考が重い。
月曜日の準備をしようと思うが動きまでも鈍い。
…まぁナンとかスルしか無かろうよ(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミック

今回少なめ。 財布に優しいはずなのだが、軽くなる一方(;´Д`)
…何と言うか暑いモンでビールを激しく消費しているのが原因。 IPAうめぇ(・∀・)イイ!!

Xz1p7261599

コミック。

ラブやん 22巻 最終巻 (田丸浩史)
ハケンの麻生さん 1巻 (仲川麻子)
つまさきおとしと私 (ツナミノユウ)

一言。
「ラブやん」終了。
個人的にはドウしてココで終わらせる気になったのか知りたい。
この程度のコトなら10巻程度でも良かったんじゃ無かろうか?
むしろ後10巻続けて30巻続いても、特別変わるような気がしないでも無い。
…やっぱりアレか、
40才台のニートが現実では洒落にナランほど哀れなので、30才台で留めたとか(;´Д`)
「麻生さん」
コレ個人的に好き、面白い。
派遣社員の麻生さん、入った所で長く続かないかも…と机は綺麗。
長い人ほど机に人生詰まっていたり苦渋の印があったり、と周りの机様相を見渡す。
しかしながら麻生さんの秘密は机の中、ナミアゲハの幼虫を飼っています(w
…社会人モノのチョット軽めの人間模様、と言った所だが、
主人公の麻生さん(♀)が重度の虫マニアで幼虫から普通に育てることができる人。
この趣味ではかなりの知識人であるし、仕事についてもデキる。
…しかし理解されない趣味ゆえに、
過去に変人呼ばわりされた経験もあって人間関係は淡泊だったりする。
それじゃこの職場でも趣味がバレるとそういうコトになるのか? と思ったら、
意外にも今の職場では受け入れてくれた感じで、むしろ好意的だったり(w
ただしそうじゃない虫苦手の人もいるわけで、ここらヘンとの絡みも見所な漫画。
…会社でも生活でも淡々と自分の趣味を追求しつつ、
ちょっとずつ他の人にも影響していくのを読んでいて、ふんわり暖かい気分になる。
でも、実際に考えれば組織的に浮いたり、外されたりと面倒ゴト多いだろうなぁ…と。
そういった意味でもハケンなのかもしれないが、
作中では虫を机で飼うことに「非常識だ」と言われたことに、
職場上司が「理解できないからだめってのは違うと思うよ」と返したのは名言。
許容と理解、そして考えてくれる職場で、
麻生さんは此処に来て良かったなぁ、とホロリ涙した。
ここんトコロ爬虫類とかマニアックな作品続いたが、
今作については誰にでもオススメできますので、ぜひご一読あれ(w
「つまさきおとし」
靴のつま先を切るだけの妖怪と、コレにラブするヤンデレ娘のエッセイ。
現実的なことは考えず、病みっぷりを楽しむ作品かと(え

Xz1p7261600

スイようび 3巻 (汐村友)
ぶっくまーく! (冬川)

一言。
「スイようび」
…ナンだろ、読書後にくるこのイラッとした感じは(w
現実の電車にいるバカップル程度なら諦めがつくのだが、
この許容を超えるモヤモヤと羨ま感、嫉ま感でコッチが爆発する。
「ぶっくまーく!」
何かメリハリにかけるなぁ、と思っていたら、
この娘達、皆がボケでツッコミキャラがいねぇ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

Depression Rites : normal condition

連休4日目、土曜日。 …暑くて食欲がわかん(;´Д`)
そんな中イツも行っているスーパーでは生素麺(徳用)が良く売れとった、皆同じか(w

23時就寝、0時半覚醒、3時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、4時間弱。

朝。
深夜未明に汗だくで目が覚める。
0時頃から急激に湿度が高くなるモンでシンドイ。
気温の関係と風向きによるモノと思うのだが、まぁ仕方が無い。
暑くとも汗が乾けば眠れるのだが、
首元胸元がべとべとになるような湿度では寝苦しくてイカンともし難い(w
仕方が無いのでまたもや乾燥除湿器を駆動。
エアコンも動いているが快適自動運転にて湿気の処理が追いついていない模様。
枕元でガーガー騒音立てているが10分もしたら気にならなくなった。
…リズムの無い低音は結構慣れやすいモンだなぁ(苦笑

早めに起床、通常行動。
6時前テレビ天気予報の実況天気として気温26℃湿度86%と出てゲンナリしつつ納得。
昨晩コレではシンドイはずだわ(;´Д`)
…なお日中は気温が10℃上乗せされるとのこと。
体温より暑いのカンベンしてくれ(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

日中。
午前に買い物巡回。
仕事用にナイロンねじりブラシ1.2cm径を購入するが思いの外に高価でビビる。
たぶん豚毛なら安いのかもしれないが円筒の細いのがコレしか無かった。
まぁコレも勉強、1本960円。 デニムエプロンより高かった(苦笑
午後、グダグダ。
とりあえず録り溜めた深夜アニメを視聴。
ドウでもいい話だが、
今期アニメのOPで好きなのは「わかば*ガール」の「初めてガールズ!」
特に好きなシーンがチアスタイルで4人順番に踊るトコロ(w
ソレら含めて無限ループで何時までも大画面で流したい欲求が出てくる。
…そんなことをボンヤリ思うほどに脳味噌イイ具合に溶けているグダグダの午後(w

夜。
胃の調子がチト悪い。
昼に食べたスーパーで購入した揚げ物の油が強かった感じ。
…しまった、半分の量で良かった、と後悔先(略
でも、カレー食べたい気分なんだよなぁ。
辛いのをガーッとかき込みたい!(w
…さてドウしたモノかとビールを飲むが、このまま缶詰あけて終わりそうな感じ(苦笑
ナンか今日はイツモにも増してグダグダが極まっているなぁ(;´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

Depression Rites : normal condition

連休3日目。 気力無く引き籠もり。
…それとカペルスキーがアップデートしろというのでチマチマやる。

23時就寝、2時覚醒、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
3時半頃から目が覚めて、後はグダグダ。
二度寝出来ないようなので4時半に起床する。
…とは言え何かをする予定も無く、
新聞配達のバイクが走り回るのを見ながら資源ゴミを排出して朝を終了。
散歩へ行こうかと思ったがドウにも蒸し暑くてヤル気が削がれた(;´Д`)

日中。
鼬神様方々とコミック、ネット徘徊で怠惰に過ごす。
メール確認していたらカペルスキーからアップデートしろ! とのお言葉。
何ぞや? と思って見たら、
旧バージョン(14.**)以降はWin10へ更新されるとカペが自動削除されるとのこと。
…あ。
Win10の配信って29日からじゃん!
なんちゅうタイミングでのお知らせか!
それではヤレるコトはヤッておこうと、チマチマと作業開始する。
ソンでもってバージョンアップしたら、
オタクの無線LAN設定が(・A・)イクナイ!! とのお言葉をもらう。
…ああ、まぁしゃぁないなぁ、と設定見直しへ(;´∀`)
セキュリティ設定を強化し、SSIDを非公開(ANY接続不許可)にする。
そうするとウチのkindleやタブレットなども全部設定やり直しになるので、
思いの外メンドウに(苦笑
…そうじゃなくとも、タブレットで接続可能なアクセスポイントの検索すれば、
電波レベル3以上が20箇所以上表示するんだよなぁ。
その気になれば弱い所見付けてタダ乗り、乗っ取りしようかと思う輩もイルカもシレン…
くわばらくわばら…
とりあえずメンドウだと思いつつも便利機能を切ることに専念した(w

夕。
久々に夕日を見たような気がする。
ソンでもって暑い。
テレビでは首都圏での集中豪雨と雷について報道があった。
たぶん今夜は大丈夫だと思うのだが、コッチの地方でもカンベンして欲しいトコロ。
くわばらくわばら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«Depression Rites : normal condition