2014年4月23日 (水)

Depression Rites : normal condition

帰宅時にスーパーに寄ったらトムヤムクンヌードルがまだ残っていた!\(^o^)/
棚にある全部を買い占めてやる! …とはヤらずに4つだけ手にするオレは小市民(w

23時就寝、1時半覚醒、3時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間弱。

朝。
寝付きはソレなりにイイのだが、中途覚醒後の眠りが浅くてイマイチな感じ。
だいたい3時間程度の睡眠時間で満足してしまうようで、その後の時間は蛇足みたいな。
休息としては目を閉じて横たわるだけでも疲労は回復するという情報もあるが、
惰性で微睡みたいと言う欲求を、努めて断ち切らねば、1日中寝ている勢いに(苦笑
…まぁ、今日も5時に起きられたコトをお天道様に感謝。

仕事。
繁忙。
修理物件がイッパイ。
金属摩耗によりコレはドウにもならんな、と言う同条件の物が2件有る。
とりあえず部品発注処理を行うが、実際に供給されるかドウかはチト不安。
こう言う時は大企業の名前はスンゲク強い。
子会社ならばっさりと断れてしまうケースでも、取引実績重視で可能になる場合が多い。
今回のはチト難しいかなぁ、と思う状況なのでコノ後で良い知らせが来るよう祈るばかり。
ソレ以外にも、
持ち込まれた時点で「コレは、コウだね」とその場で修正できる不具合も幾つか。
些細なことでも頼られると言うコトに作業者としては喜びを感じる( ^ω^ )ニコニコ
困った時に頼りにになる職場になれば、と思うのだが、万能では無いことも確かなので(w

帰宅。
食料買い出しのついでに販売休止の「トムヤムクンヌードル」あるかなぁ? と覗いたら、
運が良いのかインスタント麺のコーナーにまだ残っていて、我歓喜(w
辛い食品だから家庭的な食材向けとは言い難くて、残る傾向にあったかも。

…しかし「カレーメシ」を売り出した後は、数日中に姿を消したから、
テレビCM等の大々的な宣伝による効果が大きいのかもシレン。
「トムヤムクンヌードル」の人気はネット口コミの影響によるモノが大だしなぁ…
所詮は普及率というのは宣伝等の映像的露出量による受動効果が大きいのかも。
ネットは能動的に情報を受け取ろうとする行動があってのもだし、
テレビによる視聴率というのはインターネット万能と言えども、その誘導力は絶大とか。

…まぁ、ダイエットでも無いし、女性陣が食いつかなかった影響もあるのかもシレンが(w
ナンにせよ販売休止の報の後でまだ「トムヤムクンヌードル」残っていたのは嬉しい。
…しかしながら、棚にある分の全てを買い物カゴに突っ込む度胸も無く、
とりあえず4個ほどあれば良いかなぁ? 的な小心者の心理(w

帰宅。
日中は気温が上がって過ごしやすかったのだが、
夕方から夜にかけて気温が急激に下がってきているような感じ。
さすがに暖房の必要は無いが、思わず押し入れから袢纏を引っ張り出して羽織る状況。
…願わくば明日の朝に寒くなって欲しくないのだが、はてさて(;^ω^)
体調を崩さないように今夜はチト気をつけることにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

Depression Rites : normal condition

先日、「トムヤムクンヌードル、うめー!」的なことを書いたが、
売れすぎて販売休止とか(;´Д`) やべぇウチでは未だ確保してねぇ…

22時半就寝、1時覚醒、2時覚醒、寝付けず、5時起床。
睡眠時間、4時間半程度。

昨晩疲労から早めに寝たのだが、
何となく予想していたとおりに目が覚めるのも早くて、それ以降の睡眠が続かない。
それでも熟睡感は得られていたから、未明からの眠りが浅くとも気分は楽。
例えるなら、朝方の「あと5分だけ…」という感覚が数時間続いているような。
…たぶん幸せなんだろうけど、絶対起きる必要があるというガッカリ感もある(w

仕事。
午前、繁忙。
朝方はいくらかの晴れ間が出て、少しは暖かくなるかと期待していたのだが、
仕事が始まったあとはベッタリとした雲に覆われて、気温はサッパリ上がらない。
仕方が無いので、作業着の下にもう一枚着込むことになる。
午後。
移動中に工場建屋の角で、ノンビリ香箱を組んでいた工場猫(=^x^=)を見つける。
体格の良いトラジマで、不貞不貞しく人気の少ないところで周辺を眺めていた雰囲気。
時々通る人や車両を細い目を開けてチラ見し、「ああ、ご苦労さん」みたいな(w
…ああ、うん、もう、アンタが社長でイイよ!
昼の時はどっしりと構えて、夜はネズミを捕まえてくれればソレでイイから!
無論、倉庫とネズミは敵対関係にあるのは言うまでもなく(w

夕方。
タバスコとチリペーストが切れたので、スーパーで買い物する。
帰着して、ネットつないで、ニュースサイト見たら、
トムヤムクンヌードルの販売休止が報じられていて、超絶失敗感が倍増し(;´Д`)
先ほどスーパーの棚にトムヤムクンヌードルがあったのを確認しただけで帰宅したが、
なんでその時に購入しようとしなかったのかと、今更悔やむ、後悔先に立たずorz
ウチに着いてから、また出かける気にもならず色々と諦めているところ。
…ああ口惜しい(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

Depression Rites : normal condition

一日中雨だったが、肌寒いが汗ばむ大気で、体調は微妙な感じ。
…着込めば肌がジトジト湿っぽいし、脱げば体温奪われるシンドイ状況な昼間(;´Д`)

23時就寝、1時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

昨日からの雨はそのまま続き、
小雨だったり霧雨だったりと雨量としては大したことないのだが、
気温の方はサッパリ上がらず、先週末の25℃はいったい何だったのか? と思うほど。
その上に雨のせいで湿度が高めとなり、
気温に関係なく少し身体を動かすとヌルッとした汗が乾かずにチト不快な状態に。
…月曜日、ただでさえテンション上がらないのだから、今日の天気はマジにシンドイ(;´Д`)

仕事。
繁忙。
初めに修理作業を行ったが、接着で四苦八苦。
もう少し上手い方法が有るのだろうと思うと、つい手が出てしまい、接着がイマイチに。
いずれにしろ固着するまでに時間が掛かるから、作業としてはそのまま継続。
あとは点検物件をイソイソと行う。
一応頑張っているのだが数が多くて終業時間までにコンプリートできない。
点検確認は終わっているが検印の方が出来ぬまま時間を迎えた。
あと1時間あればドウにかナル、と思うけれども残業はしたくないのでサッサと帰る。
切羽詰まっていない時はこんなモンでまぁまぁ(苦笑

帰宅。
ネット報道でイオンとセブン&アイで14年2月期の業績に明暗が付いたとあった。
色々な見方があるようだが、個人的にはプライベイトブランドの扱いが大きかったと感じる。
イオンではPBの方針が低価格でお値打ち感を出しているのに対し、
セブン&アイでは高価でも美味しさや高品質を売りにしていた点が大きい。
ネットクチコミの「サラダチキンは低カロリー!」という一言で、
あっと言う間にダイエット思考の人たちに買い占められた状況になったり、
「金の~」は安心して他の誰かに美味しいと言ってみたくなる説得力がある。
…コレは商品開発において確固たる自信があるコトの現れなのだろう。
しかしイオンのPBについては「安い!」が先行してしまい、
そのチープ感から「安かろう悪かろう」というイメージが定着してしまった。
…例えるなら、
外国産の大ざっぱな銘柄と値段相応の安い牛肉は良い肉とは思えないから、
たとえ無銘で少し高価であっても、美味しそうな和牛牛肉の方が食べたい!
と言った心理が似ているよう思える。

今、景気が回復しようと思える時に、
消費者が不確かな希望を持ち、きっと上向きにあるんだろうと思いたい状況で、
手に届く範囲のチト贅沢な高価値に手が出せる喜びを得られる商品を提示し、
それぞれに裕福な気分にさせる満足感を与えるような戦略が功を奏したと考える。
逆に、安いモノを広めたせいで、
社会的地位として「コノ程度のモノしか手に入れられないのか…」
と言う惨め感が強くなる「安ければナンでもイイ?」に拍車をかけたと感じる次第。

安売りダイエーが没落していった過程を見ている気がするが、
価格には意味がある、と言うのを消費者が賢く見るようになった感じがする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

Depression Rites : normal condition


23時就寝、2時半覚醒、寝付けず、5時覚醒、7時起床。
睡眠時間、5時間程度。

室温はイイ感じに保たれているのだが、
空は朝から曇っており、気温自体は上がらず低めのまま推移。

…ソレとは関係なく、自分はメンタルダウンでほぼ一日寝て過ごす(;´Д`)

鼬神様方々が起き出して部屋を闊歩する音を聞き、
それにつられてワチャワチャと一緒になって遊びつつ、
撫で回し、モフり、一方的で異常な愛情をかけまくる(w
どちらかが飽きて、離れて他場所を散策するなり、休むなりするが、
適度な距離感があってポジティブな気分を余韻として味合うのは、至極嬉しい。
…犬的な懐かれ方はシンドイので自分としてはこの方がイイ。

昼に食欲無かったがカップヌードルを食す。
ちっこい「トムヤムクンヌードル」だったのだが、ヤバいくらいに美味かった(・∀・)イイ!!
いわゆるトムヤンクンのスッパ辛くてスッキリ! にプラスして、
ヨーグルト的な旨味があって、口に中に辛さ以外の深みのある余韻を残す状況。
油脂っぽさが無いので油特有の纏わり付くような濃さもソレほど感じない。
…コレは大量に買い占める必要あるか! と思うほど(w
(追記:ネット通販系はほぼ売り切れの模様orz)
今年は南方系のアジアン食材が流行りそうな気がする(願望的希望予測

夜。
夕方から雨。
それと共にアレルギー性鼻炎等が、やっぱりシンドクなった。
たぶん明日はもっとシンドクなるかもシレン……対策せねば…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 BDのみ

久々に紙媒体のオタ物は無し。
…あと、今期アニメでBD欲しい! と思うのは今のところ「蟲師」ぐらいか…

Xz1p4200980

BD。

未確認で進行形 2巻
中二病でも恋がしたい! 戀 2巻

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

Depression Rites : normal condition

冷蔵庫製氷受けから氷を取ると、その物音で鼬神様方々がシンク下収納扉前に集合。
…次の行動が扉を開けてソコから酒を出すコトだと覚えられるほどのワンパターン(w

23時就寝、3時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
実際、5時に起きたのだが次の行動が1時間程度でヤルコト無くて、
6時頃にはソファーに伏せって不貞寝するダメな状態(w
時間があるなら録り溜めた深夜アニメの消化でもしたいのだけれども、
ドウにも低血圧で思考力も集中力もねぇ(;´∀`)
…こう言う時に流し見だけで終わらせる人の観察力を羨ましいと感じる。

午前。
買い物巡回。
ホームセンターで仕事用のエアホースのパーツを購入したり。
メーカ不詳のカプラが756円、日東工器のハイカプラが1080円。 見た目おんなじ。
…しかし日東工器の方が取付取り外しが楽に出来ることを知っている。
作業時の一手間や煩わしさを考えれば、どうしても良いモノを選ぶわなぁ。
ホビー用途なら安くても構わないのだが(w

その後、何となくドライブ。
久しぶりに高速道路を走ってみた。
今日は風が強くてトンネルから出た瞬間に横風に煽られてビビる(w
ウチのは1t未満のコンパクトカーだから、この手の注意はおこたれん。

午後。
ボンヤリグダグダ。

夜。
夕方になってからの方が花粉と思われるアレルギー症状が強くなる。
鼻奥の炎症が無いからまだマシだが、クシャミ連発鼻水テロテロで難儀。
黒鼬神様のチェロがキッチンの棚からドリップコーヒー1パックを引っ張りだし、
ソレを嬉しそうに咥えて走り回っているのだが、ドウにもメンドくて手が出ない。
…ああ、アルミパックに牙で穴を開けられてしまったから、
すぐに回収しコーヒー作って飲まねばならんなぁ、と思うが、見てるだけ(w
…その後、ソレを押し入れに持って行ってしまったから、
今日の夜はコーヒーアロマの布団で寝ることになるだろう(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

Depression Rites : normal condition


23時就寝、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

昨晩は深く眠ったようで、
鼬神様方々がキッチンシンクに登り、調味料を薙ぎ倒した音にも反応しなかった。
起床後に見たキッチンの惨状から、何も気付かずに平和に寝ていたのだな、と再認識。
…まぁ、熟睡感はあっても疲労感が拭えないが(苦笑
4時頃に目が覚めて、それ以降はウトウトしていた。
4時40分過ぎにコンクリートを強く打つ雨音が聞こえ、今日1日雨なのかも、と覚悟する。

出勤。
自分が会社へ行くために歩き回っている時間が7時頃なのだが、
この頃には既に小雨で、通りを見れば傘無しの人もチラホラ居る状況。
久々の雨で多少の潤いがあるかな? と期待していたのにチト拍子抜けな感じに。
工場の門をくぐる頃には8割方の人が傘を畳んでいたのだけれども、
せっかく持ってきたのだから是非とも使わなければ! と言った感じで1人傘指す変人(w

仕事。
午前、繁忙。
昨日までのアレコレは特に問題無く昼までに収束。
他の作業が詰まっている状況だが、一先ずはピークを超したと言うコトで安心する。
午後。
忙しかったのだが、後半に気力が抜けてガタガタ(;´Д`)
メンドいコトの幾つかが終わった脱力感と、金曜週末のこり数時間で土日!
と言うメンタル開放感が先行してしまい、緊張力も集中力もパラメータが1桁へ(w
…ホント、「仕事量 = 意欲」だとマジ思う。

帰宅。
床クラゲ(w
廊下の床でフェレズと共にゴロゴロ戯れるが、
そのまま力尽きて眠ってしまいそうなほどの疲労感。
そのせいか食欲はあまりないが飲酒欲だけはアルので、金曜夜は酔いつぶれそう(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

Depression Rites : normal condition

始業時には楽勝と思っていた点検物件が、地味にシンドイ不具合ばかり抱えていて、
貴重な時間がガンガン消費される(;´Д`) …頼むから落として凹ますな、大事に扱え(w

23時就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
どうも就寝時は暑かったようで寝汗でジットリ。
なんだか熟睡感が無くて脱水気味だったから疲労感が先立つ。
…そろそろ枕元に水筒を置くような用意が必要かなぁ…

仕事。
朝はまだ春先の陽気という感じだったが、昼前から気温急上昇。
空は曇り、もしくは霞んでいて日が当たっていなかったのだが、
ムワッとした大気に纏わり付かれて、大気が粘っこいと思うような暑さになる。
昼飯時には夏用作業着で闊歩している人を見ると、アンタが正解! と思うばかり(w
午前から点検物件を集中的に始めるが、初っぱなからメンドイ不具合(;´Д`)
筒が凹んで、それにネジ入れる延長筒が窮屈で入らない。
…と、作業開始時には不具合原因を推定していたのだが、
色々弄っているウチに入れ子の延長筒の方が変形していた! と逆の状況が判明。
コレの修正だけで午前の時間をガッポリ獲られる。
午後。
違うモノだが、物品落下によると思われるデントで今度こそ筒内径の変形。
筒内部の減速歯車機構が拘束されて、十分な能力を発揮できないと言う不具合アリ。
…コレの不具合修正対策が、筒内側を砥石等で削って形状を回復させると言う塩梅。
……うん、まぁ、地道に削るしか無い訳ですよ(;´Д`)
………おかげで点検作業が開始までに、2時間以上も研磨研削修正したのですよorz
なんかもう、コノ時点で心が折れそうだったのですが、
まだ2桁の作業が今日中に終わるのを待っているので、なり振り構わず手を動かしました。
…………無論、定時に終わるはずも無く、やむなく残業orz

帰宅。
日が落ちてから随分経つのに気温が下がらない。
初夏っぽい感じで、明日は雨と予感するような気持ち悪い夜(w
なんだか妖怪とか幽霊とかが出そうな雰囲気で、深夜徘徊をしたい気分。
…でも今夜はスンゲク疲れているので素直に寝ることにする。
しかし、とある一説によると、このような疲労がある時ほど金縛りに遭いやすいとか。
もしかしたら何か良くないモノが見えるかもしれないが、
ウチは鼬神様方々が居るので無敵のハズ。 …まぁ気まぐれだからダメかもシレン(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

Depression Rites : normal condition

…職場の飾りに今朝は5月飾りを持って行ったのだが、忙しくて飾り付ける暇無し。
卓上は4月の桜お花見飾りなんだけど、この地方は完全に葉桜になっているし(w

22時半就寝、1時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間程度。

昨日はグダグダだったワリには、夜は良く寝た。
まぁ1時半以降は惰性で寝ていたような感じに(w
それでも「眠った!」という実感があったから気分的には満足。

朝。
昨日とは違い夜が明ける状態で、気温が1ランク上がった感じ。
パジャマのまま外で歩けるんじゃねぇの? といった具合。
出勤。
天気予報でも25℃超すんじゃねぇ? とか言っていたので、
春物ジャンパーを脱ぎ、やや薄着で出勤する。
…それでも会社に着いた頃は、背中に汗ばむほどのヌクさ。
周りを見れば冬ジャンパーやコートの人もいるので、オレだけオカシイのか? と不安。
いやまぁ燕も飛んでるし、オレ正しい! と思い込むことで心の平穏を得る(w

仕事。
繁忙。
チョロい修理依頼だなぁm9(^Д^)プギャー
…と思っていたら、交換部品無くて涙目になったり(w
結局のところ色々と加工して代品を作成するハメになり、午前中イッパイ時間が掛かる。
予定ではソレ以外に2、3行うツもりだったのだが、コノ1つだけしか終わらなかったorz
午後。
点検物件だったのだが、手にした1つがスンゲー不具合持ちでスンゲー悶絶(w
打痕有りでソレがネジ穴を押しつぶし、取り付けられた部品が取り外せない不具合。
額に汗して涙目になりながらドウにか取り外したのは良いが、
良品を取り付けようにも穴の歪みがさらに進行していて、
穴形状が楕円にゆがんで、ネジ径よりも穴が狭くなっており、全く入らない。
…タップを立てて修正すれば良いのだろうけど、
M16x1.0なんてタップはウチの職場に無いので、手詰まり、悶絶、うぼぁ~(ムンクの叫び
帰宅した後に通販で自腹切るコトを覚悟。

帰宅。
途中で食料品の買い出し。
毎週水曜日、ヨーカドーでは冷凍食品が半額!
コレ重要なので、真っ直ぐにスーパーへ向かう(w
…それから近所のホームセンターへタップを探しに歩く。
しかしM16x1.0はマレのようで店頭には置いていなかった。
…仕方が無いが、ここは通販頼りになるしか無いのか…

帰着。
今頃になって目の痒みがピーク(;´Д`)
目蓋が厚ぼったくて見た目にもシンドイ感じで、めりっさシンドイ、痒くてシンドイ(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

Depression Rites : normal condition

ナンとなく休日を取る。
…まぁ、なんだ、メンタル這いずっていただけだが。

22時就寝、1時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

昨晩は早めに寝る。
しかしながら体力は回復してもメンタルが戻らない。
寝ながら天井見上げて「う゛あー」と唸ったところで何も起こらない。
とりあえずいつも通りに起床してみたが、意欲が出ないので勤労意欲もない。
…なんか、ナニもかもメンドウになり、会社を休む。

午前。
日が高くなり気温も上がれば、少しはやる気が出る。
せっかく平日休んだのだから各種手続き等を行おうと、脳味噌が働き始めた。
んで、おおはし動物病院へフィラリアの薬をもらいに出かけ、
税金やら還付金やらの関連で金融機関を回る。

移動時、片側2車線の国道を走っていたら、
大口町教育関係のバスが併走する状況になった。
見れば子供が一杯乗っていて、何かの移動中だった模様。
その後ろに座っていた子供1人が併走する車に向けて楽しそうに手を振っていた。
口を大きく開けてニッコニコの満面の笑みでワチャワチャ~と手を振っていた。
コレはまた楽しそうだこと( ^ω^ )ニコニコ
「楽しい!」の伝播みたいに自分も運転に注意しつつ、
ワシャワシャ手を振り替えしてやる。 …残念ながらコッチはオッサンではあるが(w
向こうはさらに喜んだらしく、さらに楽しそうに手を振ってくれたが、バスは先に行く。
…で、
その後続がマイクロバスで、こちらも同様に子供が乗っていた。
さらにコノ手の愛嬌を振りまく子供は1車両に1人以上はいるようで、
こちらもまた窓から身を乗り出して手を振る子供が1人いる。
まぁ、言わずもがな、こちらもまた手を振り替えしてやった。
…残念ながらその先の交差点で分かれてしまったが、
ああ言う無邪気で屈託のない笑顔を見て、何だか良い気分にさせてもらった。
…で、
それで終われば良いが、そうじゃない話。
自分がバスの子供に手を降る状態にあって、その前後のコト。
前にも後ろにも車両は詰まっていたのだが、
その前の車の人も、後ろの車の人も何も動きが無かった、と言うガッカリ感(ーー;)
なんか気持ちに余裕の無い人を見たギスギス感がドウにも残る。
…だってアレだよ?
たばこ吸ったり、缶飲料やペットボトル飲んだり、書類見たり、スマホ弄ってたり…
そんな運転に対して何かを行う余裕は有るのだけれども、
子供に手を振り返すコトはせずに無関心を装う状況というのは、寂しいことじゃないか?
車は個室、閉鎖空間、ウチはウチ、ソトはソト、と思っているのだろうか。
ガラス越しではモニターやテレビ画面等と、現実との差違を感じなくなるのだろうか?
なんか日本社会の縮図的にポジティブ感情には反応が少なく乾いてるのか、と溜め息。
…そんな幾つかの考えとメンドイ感情を抱きつつ、
子供達の笑顔を思い出して帰路についた。

午後。
不調。
食欲湧かずにお腹を下す(;´д`)
マジなんでやねん。
たまには美味いとんかつでも食いに出るか、と考えていたが意気消沈。
苦い胃腸薬を飲んで我慢する(w

夜。
活動を始めた鼬神様方々と一緒にワチャワチャ遊び始めたが、
目の前の楽しさとは裏腹に次第にネガティブが持ち上がって、
正面の光当たるところは明るいが、裏側の影の部分はドンヨリ真っ黒(;´Д`)
アリー?
ナンかコレ、シンドイけど、ドウにかナランか?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«Depression Rites : under normal condition